変態系エフェクターとは?
エフェクターの世界には、一風変わった「変態系エフェクター」と呼ばれるものが存在します。従来のエフェクターが音質を強化したり、空間を作り出す役割を担うのに対し、変態系エフェクターは音を歪ませたり、予想外のサウンドを生成したりと、他とは一線を画す存在です。中でも代表的なものには、リングモジュレーターやファズが挙げられますが、最近ではディレイやリバーブといった空間系エフェクターにもこの「変態系」が登場しています。
どんなジャンルで使われるのか?
変態系エフェクターは、主にノイズミュージックやシューゲイザー、さらにはサイケデリックロックなど、前衛的で実験的な音楽ジャンルでよく使用されます。ギタリストやベーシストだけでなく、エレクトロニカや映画音楽など、幅広いジャンルでその奇抜なサウンドが重宝されているんです。音楽に独自のスパイスを加えたい、他にはない表現をしたいというアーティストには欠かせないアイテムです。
使いすぎには注意!変態系エフェクターの使い方
ただし、変態系エフェクターを使う際には少し注意が必要です。その特徴的なサウンドをあまり多用すると、リスナーやバンドメンバーから「やりすぎ」と思われるかもしれません(笑)。特に、ライブやレコーディングでは、効果的に使うことで楽曲全体が引き締まりますが、過剰に使うと逆効果になりがちです。友達が減らないよう、適度な使用を心がけましょう!
飛び道具に最適な変態系エフェクター13選まとめ
Game Changer Audio|PLASMA PEDAL
このPLASMA PEDALは、まさに「変態系」エフェクターの頂点かも!何がすごいって、キセノン管で高電圧のプラズマ放電を使って楽器の音を変化させるって、普通じゃ考えられない仕組みなんです。しかも、素早いレスポンスとユニークな歪みが特徴で、どんな音でも一瞬で「クラッシュ」させちゃいます。
- キセノン管を使って、プラズマ放電でサウンドを変化
- 超反応の良い歪みで、誰とも違う個性を持ったサウンド
- 音を完全に崩して、他にないユニークな表現力
さらに、自然発生的なノイズ・ゲート機能があって、BLENDノブを最大にすると、演奏を止めた瞬間に信号が遮断されるんです。これ、演奏中のハムノイズとか余計なノイズも全部カットしてくれて、演奏の各ノートがめちゃくちゃくっきり際立ちます!
もう一つの魅力が「ユニークなハーモニック・サチュレーション」。このペダルは、楽器の信号を高速で電気放電に変換することで、驚くほど豊かな倍音と切り裂くようなハーモニクスを生み出します。普通の歪みじゃ物足りないって人には、絶対試してほしい一台ですね!
- 最大出力レベル:7Vpp (+10dBu)
- 入力/出力インピーダンス:1MΩ
- 周波数特性:20Hz-22kHz
- EQのLOW:+-9dB 600Hzコーナー周波数、HI:+-10dB 1.5kHzコーナー周波数
- 電源仕様:9V DC センターマイナス(300mA)
- サイズ:148x96x70 mm、重量:840g
一見、マニアックだけど、これがあるとサウンドメイクの幅が一気に広がる飛び道具ですよ!
Fredric Effects|Dresden Synth Fuzz
Dresden Synth Fuzzは、シンセっぽい音を作りたい人にとっての夢のようなエフェクター!このペダルは、2つのシンセサイザーのようなトーンを持つオクターブファズをパラレルで組み合わせているんです。上のオクターブと下のオクターブ、それぞれが独立して動作して、低音はアナログシンセが壊れかけたような荒々しいサウンド、高音は精密で鋭い音が得られます。ノイズが常に楽しいって思う人にはたまらないですね!
このペダルには、大きなボリュームコントロールと、上下のオクターブを切り替えるスイッチがついていて、どちらか一方、または両方を一緒に使えるので、サウンドの幅が広がります。
- 2つのオクターブファズをパラレルで組み合わせて、独特なシンセトーンを生成
- 低音は荒々しく、高音は精密で無駄のないサウンド
- Volumeノブと、アッパー、ローワー、上下オクターブの切り替えスイッチで直感的にコントロール可能
そして、バージョンIIから新たに追加されたのがBLEND機能!これで入力信号とのブレンドを調整できるようになりました。さらに、入力ゲインを上げることでサスティンが強化され、特にローワーオクターブでの「グリッチ」感を軽減できるんです。
- コントロール:Volume
- スイッチ:アッパー、ローワー、上下オクターブ
- 電源:9V DCセンターマイナス
このペダルは、普通のファズじゃ満足できない人にぴったりの変態的な飛び道具ですよ!
Z.VEX|Vexter Series FUZZ FACTORY
Z.VEXのFuzz Factoryは、もはやファズエフェクターの中でも伝説的存在!5つのコントロールセッティングを駆使すれば、クレイジーな発振音から図太い王道サウンドまで、あらゆる音を網羅できちゃいます。ギターが全く別の生き物になったような感覚に陥ること間違いなし!
Z.VEXの名前を聞いただけで心臓がドキッとするギタリストもいるかもしれませんが、このFuzz FactoryはまさにZ.VEXの最高傑作。BigMuffやFuzz Faceがファズの代名詞として有名ですが、Fuzz Factoryの前では、その音はまるでベルサウンドのように爽やかに思えるほどです。
- 5つのコントロールで、クレイジーな発振音から王道ファズまで自在に操れる
- 独特のデザインと操作感で、まるで別世界のサウンドを生み出す
- 扱い方次第で、簡単にオリジナルのファズサウンドが作れる
- コントロール:GATE、COMP、STAB、VOLUME、DRIVE
- 電源:9V DCセンターマイナス
Fuzz Factoryは、まさに飛び道具に最適な変態エフェクターの王道です!
Earth Quaker Devices|Data Corrupter
Earth Quaker DevicesのData Corrupterは、モノフォニックのアナログPLLハーモナイザーにモジュレーションを加えた、完全にぶっ飛んだエフェクター!このペダルを使うと、スクエアウェーブの過激なファズやオクターブ、ピッチベンド、さらにはサブハーモニックサウンドがミックスされて、ワイルドなサウンドが生まれます。とにかく、普通のエフェクターじゃ物足りないって人にぴったりの飛び道具です!
- Master Oscillator:入力された信号を基に、ユニゾン、1オクターブ下、2オクターブ下といった選択肢で音を変換します。楽器のフリークエンシーに合わせて設定することで、反応が悪い場合でもユニークなサウンドを作り出せます。さらに、8種類のハーモニーから選べて、自由自在に音を操れます。
- Frequency Modulator:Glideモードでノート間を滑らかに移行させたり、Vibratoモードで昔のSF映画のレーザー音のようなピッチモジュレーションをかけたり、まさに遊び心が詰まってる機能です!
- Subharmonic:サブオクターブを生成し、8種類のハーモニーに変換することで、さらに厚みのあるサウンドが得られます。Unisonモードでファズサウンドとミックスさせたり、Oscillatorモードでモジュレーションを加えたシグナルをサブオクターブに送り込むこともできちゃいます。
- Voice MixerとLevel:各セクションの音量調整が可能で、最後にマスターボリュームで全体の出力をコントロール。ファズもハーモニーも思いのままに調整できます。
- コントロール:Master Oscillator、Frequency Modulator、Subharmonic、Voice Mixer、Level
- 電源:DC9Vセンターマイナス
- サイズ:114 x 118 x 57mm
過激なサウンドを作りたい、予測不能な音を楽しみたいなら、このData Corrupterはまさに最強の変態エフェクターですよ!
Fairfield Circuitry|Randy’s Revenge
Fairfield Circuitry フェアフィールドサーキタリー リングモジュレーター Randy’s Revenge (国内正規品)
Randy’s Revengeは、思い通りのサウンドメイキングを実現できる、高機能なリングモジュレーターです。ウェット音とドライ音のブレンドや、スクエア波とサイン波の切り替えなど、全てのつまみが絶妙に計算されていて、どのポジションでも最高のサウンドが得られるのが魅力です。これはもう、音を飛び道具にしたいギタリストにとって必須の変態エフェクターです!
- Voltage Controlled Oscillator (VCO)の周波数をコントロールでき、さらにCV(コントロール電圧)入力での操作も可能です。これにより、音楽制作だけでなく、サウンドデザインにおける自由度が格段にアップ!
- High/Lowレンジ切り替えで、低い周波数ではリッチなトレモロやビブラートのエフェクトを作り出し、高い周波数ではベルのようなサウンドや、ローファイなシンセのような音も出せます。
- スクエア波とサイン波を切り替え可能。ドライとウェットのミックスもMIXノブで自在に調整できるので、音作りの幅が広がります。
- さらに、VCOを出力として使うことで、Randy’s RevengeをスタンドアロンのVCOとしても活用できます。これ一台でまるで宇宙旅行のようなサウンド体験が可能です!
- コントロール:VOLUME、MIX、LPF、FREQ、SQ/SIスイッチ、HI/LOスイッチ
- 電源:DC9Vセンターマイナス
- サイズ:114 x 118 x 57mm
リングモジュレーションの最上級を小さなパッケージで提供する、このペダルは、正にサウンドの冒険に出かけたい人にぴったりの変態エフェクターです!
BANANANA effects|AURORA Multi Delay
AURORA Multi Delayは、実験的で挑戦的なサウンドメイキングが可能な変態ディレイペダルです!ピッチやスピード、再生方向を自由にコントロールできる8つのモードを搭載していて、普通のディレイじゃ飽き足らないあなたにぴったり。ピッチをクロマチックで上下させたり、サウンドを倍速で再生したり、リバースディレイを使ったりと、これ一台でまさにサウンドの冒険ができちゃいます!
- Pitch Up:リピートするごとに音程が上がっていくディレイ。ピッチシフトは+1から+12まで調整可能です。
- Pitch Down:リピートごとに音程が下がるディレイ。-1から-12までのピッチシフトが可能です。
- Speed Up:サンプリングした音を倍速や4倍速で再生。ピッチシフターのようにも使えます。
- Speed Up Trigger:音が途絶えた瞬間に、直前のフレーズを倍速または4倍速でループ再生します。
- Reverse:サウンドを逆再生するディレイで、1/2倍速から2倍速まで対応。
- Cascade Reverse:フィードバックごとに再生方向が反転するディレイ。スピードは1/2倍速、等速、2倍速で選べます。
- Multi Reverse:複数のスピードで逆再生されるディレイ。1/2倍速、等速、2倍速が同時に鳴り、それぞれのバランスを調整可能です。
- Reverse Trigger:入力音が途絶えた瞬間に、直前のフレーズを逆再生でループ。再生速度も調整できます。
- サイズ:52 x 93 x 49mm
- 重量:200g
- バイパス:Buffered Bypass
- 入力インピーダンス:1MΩ
- 電源:9V DCセンターマイナス
- 消費電流:60mA
挑戦的なサウンドを求めるなら、このAURORA Multi Delayで限界を超えた音を手に入れましょう!
Earth Quaker Devices|Astral Destiny
Astral Destinyは、Earth Quaker Devicesが長い歳月をかけて完成させた、パワフルなオクターブリバーブペダル。壮大で斬新なリバーブサウンドを出力し、まるで音が宇宙空間を漂っているかのような雰囲気を作り出します。普通のリバーブでは物足りないあなたに、このエフェクターはまさに変態的なサウンド体験を提供してくれます!
- Abyss:広大な奥行きのリバーブで、オクターブなし。シンプルだけど深みがすごい!
- Shimmer:リバーブに1オクターブ上が加わり、きらめくサウンドが楽しめます。
- Sub:1オクターブ下の低音が加わる、重厚感のあるリバーブ。
- Sub Shimmer:1オクターブ上と下の両方を加えた、壮大なリバーブ。
- Astral:上下のオクターブにフィードバックを加えて、さらに深い音響空間を作り出します。
- Ascend:リバーブの音程がピッチベンドで徐々に上昇する、まるで音が空に登っていくかのようなサウンド。
- Descend:逆に、リバーブの音程がピッチベンドで下降していく、不思議な感覚のサウンド。
- Cosmos:リバーブにフィードバックがかかった5thが加わり、宇宙的なサウンドを生み出します。
- サイズ:約11.8 x 9.2 x 5.7cm
- 消費電流:85mA
- 電源:DC9Vセンターマイナスアダプター(9Vバッテリー非対応)
ピッチモジュレーションやオクターブリバーブで、新たなサウンドの可能性を引き出したいなら、このAstral Destinyは最高の飛び道具です!
M.A.S.F.|POSSESSED
POSSESSEDは、その名の通り、ペダルを踏んだ瞬間から「憑依」されたかのようにサウンドが暴れ出す、狂気のディレイペダルです。五感に例えられた独自のコントロールで、繊細かつ大胆なサウンドメイクができるのが特徴。ファズやトレモロ、リバーブとの相性も抜群で、組み合わせることでさらに個性的なサウンドを作り出すことができます。
- ランダムなディレイによって幻想的で予測不能なサウンドを生み出します。各コントロールは五感に例えられており、それぞれが感覚的な操作感を提供してくれます。
- 「HEARING」は最も重要なコントロールで、これをゼロにすると無音状態に。「SIGHT」がゼロになると、他のコントロールが効かなくなるため注意が必要です。
- 「TASTE」と「SMELL」は敏感で、細かい調整が肝心。過剰な設定も、好みによってはむしろ楽しめる要素です。
- 「TOUCH」を操作することで、ペダルの個性が一層引き立ち、独自のサウンドを生み出します。
- コントロール:HEARING、SIGHT、TASTE、TOUCH、SMELL
- サイズ:94 x 124 x 52mm
- 重量:364g
- 電源:DC9Vセンターマイナスアダプター
このペダルは、激しい歪みを生むことはありませんが、他のエフェクターとの組み合わせで新たな世界を切り開くことができる、まさに飛び道具のような存在。特に歪み系ペダルやリバーブとの相性が良く、音の奥行きを感じさせるクリエイティブなサウンドを求める人にオススメです。
Gamechanger Audio|Plus Pedal
Gamechanger AudioのPLUS Pedalは、ギターはもちろん、ベースや管楽器など、どんな楽器でもサステインとソステヌートを可能にする画期的なペダルです!リアルタイムで音をキャプチャし、シームレスにサステインさせるその技術は、まるで楽器そのものが持つ音を伸ばし続けているかのようなナチュラルさがあります。
- リアルタイム・オーディオ・サンプリング機能で、楽器の音を瞬時にキャプチャし、温かみのあるサステイン・ループを生成。これにより、どんな楽器でも独自のアンビエントやドローンサウンドを簡単に作り出すことができます。
- 音量、フェードイン/フェードアウトのスピード、音色、レイヤー数などを自在にコントロールでき、細かい調整が可能。これにより、作曲やサウンドデザインでの創造性が無限に広がります。
- エレガントなデザインと頑丈な構造で、スタジオやライブでも安心して使える高品質ペダルです。
- FXループ:他のエフェクトペダルとの組み合わせも自由自在。例えば、トレモロペダルをウェット信号に追加することで、サステイン音にリズミカルなエフェクトを加えることができます。
- WETオンリー・モード(別売りのフットスイッチ対応):ドライ音を除外し、サステイン音のみを再生。楽器の音が新たなサウンドに変貌します。
- 電源:9V DCセンターマイナス(300mA)
- リアルタイムでオーディオをサンプリングし、楽器の音をリアルタイムにサステインします。
PLUS Pedalは、ただのストンプボックスではありません。リズムやリードの間に隙間を埋める役割を果たし、新しい音楽表現の可能性を広げるツールです。アンビエントなサウンドやテクスチャを探している作曲家やサウンドデザイナーにとっても、このペダルは新たな世界を切り開くための鍵になるでしょう。
electro-harmonix|Freeze
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター サウンドリテイナー Freeze 【国内正規品】
Freeze Sound Retainerは、単音やコードに無限のサステインを与える、まさに魔法のようなエフェクターです!スイッチを踏んでいる間だけ音を保持し、その上に新たなプレイを重ねることで、まるで複数のプレイヤーが演奏しているかのような効果を生み出します。特に、他のエフェクターと組み合わせるとさらに独創的なサウンドメイクが可能です。
- FAST:スイッチを踏んでいる間、その時点の音を即座に保持。
- SLOW:スイッチを踏んでいる間、音がフェードインして保持され、離すとフェードアウト。フェードスピードは調整可能です。
- LATCH:スイッチを一度踏むとその時点の音を保持し、離してもサステインが続きます。再度スイッチを踏むと新しい音に切り替わり、素早く2度踏むと音を消すことができます。
- プレイモード:FAST、SLOW、LATCH
- 電源:DC9Vセンターマイナス
Freezeは、他にないほどシンプルでありながら、どんなプレイヤーにも新たな音楽の可能性を与えてくれるエフェクターです。サステインを自在にコントロールし、音楽に無限の広がりを加えたいなら、このペダルは間違いなく飛び道具の一つです!
DigiTech|MOSAIC
Mosaicは、シンプルなコントロールで12弦ギター特有のサウンドを再現できるエフェクターです。ギターを持ち替える必要なく、豊かで輝きのある12弦サウンドを簡単に加えることができるので、ライブパフォーマンスにも最適!エレキギターやエレクトリック・アコースティックギターの両方に対応していて、シームレスに楽曲に溶け込むサウンドを提供します。
- レベルとトーンのシンプルなコントロール:直感的に操作でき、12弦サウンドを即座に作り出せます。
- トゥルー・バイパス:エフェクトオフ時には、ギターのシグナルに影響を与えない設計で、純粋な音を保ちます。
- コンパクトかつ頑丈なデザイン:スチールシャーシ構造で、持ち運びにも便利です。
- サンプリングレート:44.1kHz
- 周波数特性:20Hz-11kHz(エフェクトオン時)
- 入力:1/4インチ、アンバランス、モノラル(最大入力レベル:+5 dBu)
- 出力:1/4インチ、アンバランス、モノラル(最大出力レベル:+10 dBu)
- A/D/Aコンバージョン:24-bit
- サイズ:124 × 76 × 47mm
- 重量:355g
- 電源:汎用DC9Vアダプター付属、消費電流250mA以下
Mosaicは、12弦ギターのサウンドを再現しながら、手軽にエフェクトのオン/オフができるパワフルなペダルです。ステージやスタジオでも即座に使えるシンプルな操作性で、豊かなサウンドを楽しんでください!
DigiTech|WHAMMY5
Whammy 5は、名ギタリストたちのペダルボードで長年活躍してきたピッチシフトペダルの進化形です。定番のワーミーサウンドに加えて、和音を保ったままのピッチシフティングも可能になり、さらにスムーズで揺らぎのないピッチベンディングを実現しています。特に、コードシフトにも対応する次世代のアルゴリズムは、シングルノートだけでなくコードでもその表現力を発揮します。
- クラシック/コードスイッチ:シングルノートとコードシフトを切り替えることができ、状況に応じた多彩なサウンドメイクが可能。
- トゥルーバイパス:エフェクトオフ時には、ギターのサウンドを劣化させずにそのまま出力します。
- MIDIインプット搭載:MIDIで外部コントロールが可能なので、ライブやスタジオでの柔軟なサウンド操作が可能です。
- スムースなピッチベンディング:リードパートに感情的なスクリームサウンドを加えたり、コードシフトで表現の幅を広げることができます。
- 寸法:196L x 170W x 61Hmm
- 重量:1.37kg
- 電源:専用アダプター付属
Whammy 5は、ワイルドで感情的なリードサウンドから、波のように押し寄せるピッチシフトまで、あらゆる表現を可能にする究極のピッチシフトペダルです!
electro-harmonix|C9 Organ Machine
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター オルガンシミュレーター C9 Organ Machine
C9 Organ Machineは、ギターのサウンドをエレクトリック・オルガンやヴィンテージ・キーボードのトーンに変換できるエフェクターです。パーカッシブなクリック音やモジュレーションなど、オルガン特有のサウンド要素までリアルに再現。さらに、ドライ信号とエフェクト信号の音量を個別に調整できるので、バランスを取って美しいレイヤーを作り出すことも可能です。
- 9つのプリセット:クラシックなエレクトリック・オルガンやヴィンテージ・キーボードのトーンを再現するプリセットを9つ搭載。B9と同じコントロールですが、プリセットはC9専用のものが用意されています。
- 個別の音量調整:DRY/VOLのツマミで、ギターの原音とエフェクト音の音量を調整でき、音のレイヤーを自在にコントロール。
- リアルなオルガンサウンド:パーカッション音やモジュレーションの細部まで再現し、ギターがまるでオルガンに変わったかのような効果を生み出します。
- 9つのプリセット内蔵
- DRY/VOLの調整可能
- 電源:9V電源アダプター(別売)
C9 Organ Machineは、ギターをオルガンやキーボードのようなサウンドに変え、演奏に新たな表現を加えることができる飛び道具的なエフェクターです。クラシックなオルガンサウンドが好きなギタリストには必携の一台です!