ポール・ギルバートとは?
その経歴について
ポール・ギルバート氏は、アメリカ出身のロックギタリストであり、ギターインストラクターとしても名高い人物です。もともとテクニカル系バンド「Racer X(レーサーX)」のギタリストとして注目を集め、その後は「Mr。 Big(ミスター・ビッグ)」で世界的な成功を収めました。現在はソロアーティストとしての活動に加え、さまざまなクリニックやワークショップを開催して後進の育成にも力を入れています。(参考:Paul Gilbert公式サイト、Wikipedia)
代表的なバンドと音楽活動
「Racer X」時代は超高速フレーズとメタル色の強いプレイで注目され、「Technical Difficulties」などのアルバムで卓越したギターテクニックを披露しました。1989年に結成された「Mr。 Big」ではエリック・マーティン氏(Vo)、ビリー・シーン氏(Ba)、パット・トーピー氏(Dr)とともに「To Be With You」の大ヒットを生み、世界的に人気を獲得。その後もソロ活動やセッション、教則DVDのリリースなど多岐にわたり音楽活動を展開しています。
近年の活動やコラボレーション
近年は再結成したMr。 Bigのワールドツアーや、新たなソロアルバムの制作に加えて、オンライン配信によるギターレッスンにも積極的に取り組んでいます。ほかの著名ギタリストとのコラボレーションも多く、イベントやフェスでの共演が話題になることも少なくありません。(参考:MusicRadarインタビュー、Guitar World)
実は大の親日家
来日歴や日本での活動
ポール・ギルバート氏は、Mr。 Bigとして日本で大成功を収めたこともあり、数えきれないほどの来日公演を実施しています。日本武道館や大阪城ホールなどの大会場でのライブも定期的に行い、日本のファンとの交流を大切にしていることでも知られています。
日本文化への興味とエピソード
彼は日本語のフレーズを覚えてMCで披露したり、地元の食文化や観光地を楽しんだりと、プライベートでも日本を満喫しているようです。インタビューでも日本の漫画やアニメに興味があると語るなど、“大の親日家”としてメディアでも取り上げられています。(参考:BARKSインタビュー、BURRN! Online)
ギタリストとしての特徴は
超絶技巧と多彩なピッキングスタイル
ポール・ギルバート氏の最大の特徴は、やはり驚異的な速さと正確性を兼ね備えたピッキングテクニックにあります。特にオルタネイトピッキングを主体とした高速フレーズは、多くのギタリストから「教科書的」と評されるほどの完成度です。ピックの当て方や手首の使い方など、細かな部分にまでこだわり抜いており、教則本や動画でも詳細に解説されています。
幅広い音楽性とメロディセンス
高速プレイだけでなく、メロディラインやバラード調の曲における抒情的なフレーズ作りも評価されています。ブルースからハードロック、ポップスに至るまで幅広いジャンルを吸収し、自身のフレーズに活かしている点が特徴的です。曲によっては遊び心あふれるギミックを取り入れることも多く、ギターをドリルで回すパフォーマンスなど、エンターテイメント性も抜群です。
教育者としての一面
米国の音楽学校「GIT(Musicians Institute)」で講師を務めていた経験を持ち、現在もセミナーやクリニック、オンラインレッスンなどを通じてギターテクニックの伝授に力を入れています。初心者から上級者まで幅広く対応するレッスンスタイルと、ユーモアあふれる人柄が人気の理由と言えるでしょう。(参考:GuitarInstructor.com)
どんなギターやアンプを使ってる?
愛用のIbanezギターとシグネチャーモデル
ポール・ギルバート氏は長年にわたり、Ibanez(アイバニーズ)のエンドーサーとして知られています。特にシグネチャーモデルの「PGMシリーズ」は、fホールのデザインが印象的で、軽量かつ扱いやすいボディとスリムネックが特徴です。近年は「Fireman(ファイアマン)」という逆さまのアイスマン形状をモチーフにしたモデルも登場し、ファンから高い人気を得ています。(参考:Ibanez公式)
アンプや周辺機材の選び方
アンプは主にマーシャルやランディ(Laney)などのブリティッシュ系ブランドを愛用しており、真空管アンプの温かみと迫力を好んでいるようです。また、豊富なペダル類を駆使し、歪み系やモジュレーション、ディレイ、リバーブといったエフェクトを自在に使い分けることで多彩な音色を作り出しています。先にご紹介した85種類のエフェクターリストからもわかるとおり、ポール・ギルバート氏は必要に応じて機材を細かくカスタマイズしながら、ライブやレコーディングで常に最適なトーンを追求しているのです。
シンプルなセッティングへのこだわり
一方で、本人のインタビューでは「過度に複雑なセットアップは避けたい」という発言も見られます。基本はギター→ペダルボード→アンプという流れを大きく変えず、そこに自分が必要と感じるエフェクトだけを組み込むスタイルを徹底しているようです。結果的に多彩なペダルを所有しつつも、その時々で厳選した機材だけを持ち込み、サウンドのクオリティを高める姿勢がうかがえます。(参考:Guitar Worldインタビュー)
このように、ポール・ギルバート氏はギタリストとしての超絶技巧にとどまらず、日本文化を愛し、教育者としても熱心に活動する多彩なアーティストです。愛用のギターやアンプ、そして膨大なエフェクターを駆使して生み出される多彩なサウンドは、多くのギタリストや音楽ファンに刺激を与え続けています。
Paul Guilbertの使用エフェクター85選まとめ
4114 Custom Effects Flux Capacitor Delay Pedal
4114 Custom Effectsは、革新的かつ高品質なエフェクターを提供し、個性的なサウンドデザインで多くのギタリストから信頼をいただいてます。 Flux Capacitor Delay Pedalは、独自のタイムディレイ回路により、豊かな空間表現と深みのあるエコーを実現します。 ポール・ギルバート氏は、ライブ演奏時にこのペダルを使用され、ソロパートに奥行きと表情を加えるために使用されました。
Boss CS-3 Compression Sustainer
BOSSは、堅牢な作りと高い信頼性で、プロフェッショナルの現場に欠かせないエフェクターを数多く展開してます。 CS-3は、コンプレッションとサステインを高精度に実現し、クリーントーンから微妙な歪みまで幅広く補完します。 ポール・ギルバート氏は、リードパートの表現力向上のため、ダイナミクスの安定化目的でご使用になられてます。
Boss DD-3 Digital Delay
DD-3は、デジタル技術を駆使し、正確なディレイ効果と豊かなフィードバックを提供するモデルです。 ライブやスタジオでの使用において、エコー効果で楽曲に奥行きを与えるために重宝されてます。
現行品はDD-3Tです。
Boss OS-2 OverDrive/Distortion
OS-2は、オーバードライブとディストーションの両方をシームレスに切り替え可能な高性能モデルで、パワフルなギターサウンドを実現します。 激しいロックナンバーや力強いリフの演出時に、ポール・ギルバート氏が独自のサウンドメイクの一環として使用されました。
Boss SYB-5 Bass Synthesizer
SYB-5は、ベースサウンドにシンセサイザー的なエフェクトを加え、斬新な低音表現を可能にする設計です。 ポール・ギルバートは、ソロの背景や楽曲全体のテクスチャー付加のため、豊かな低音効果を求められる際に採用されました。
Boss TU-2 Chromatic Tuner
TU-2は、精度の高いクロマチックチューナーとして、演奏前のセッティングやライブ中の迅速な調律確認に最適です。 ステージでの安定したパフォーマンスを支援するため、多くのミュージシャンに使用されてます。
現行品は下記のTU-3でわざわざTU-2を中古で探して使う意味はないと思います。
Boss TU-3 Chromatic Tuner
TU-3は、堅牢なデザインと高精度のチューニング機能を有し、信頼性の高い調律確認を実現します。 ツアー中の過酷な環境下でも、その正確さが高く評価され、ポール・ギルバートにも愛用されました。
Catalinbread Belle Epoch
Catalinbreadは、ヴィンテージ感と革新性を融合したエフェクターを展開し、独自のサウンド世界を提供してます。 Belle Epochは、クラシカルなリバーブ効果を再現し、温かみのある響きを創出するモデルです。 ポール・ギルバートは、バラードやムーディな楽曲において、豊かな空間表現を求める際に使用されました。
Catalinbread Callisto
Callistoは、多彩なモジュレーション効果を搭載し、幅広い音色の変化を実現するエフェクターです。 ライブ中のソロパートなど、独特なテクスチャーを加えるためにポール・ギルバートが採用されました。
Catalinbread Karma Suture
Karma Sutureは、独特なサウンドシェーピング機能により、柔軟なファズサウンドを実現します。 即興演奏時に、瞬時の音色変化を楽しむためのツールとして活用されました。
Catalinbread Sabbra Cadabra
Sabbra Cadabraは、豊かなダイナミクスと独自のエフェクト処理を備えたオーバードライブで、革新的な音色変化を提供します。 ポール・ギルバートの演奏では、複雑なサウンドレイヤーの構築において大いに役立ちました。
Catalinbread Topanga
Topangaは、クリアな音質と洗練されたエフェクト設計により、柔軟な表現力をサポートするリバーブモデルです。 クリーントーンの強調やソロの装飾に適しているとして、多くのライブシーンで採用されました。
Electro-Harmonix Attack Decay Tape Reverse Simulator
electro-harmonix/ATTACK DECAY Tape Reverse Simulator エレクトロ・ハーモニクス
Electro-Harmonixは、実験的なエフェクト技術で革新を続け、多彩な音作りを実現するメーカーです。 Attack Decay Tape Reverse Simulatorは、テープエコーの特性を模倣し、攻撃・減衰のダイナミクスを表現するシミュレーターです。 ポール・ギルバート氏は、独特な音響効果としてソロ中に取り入れ、その表現力の幅を広げられました。
Electro-Harmonix Deluxe Electric Mistress
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター フランジャー/コーラス Stereo Electric Mistress …
Deluxe Electric Mistressは、フェイザー効果を中心に豊かなモジュレーションサウンドを生成するエフェクターです。 その独特なエフェクトは、ライブパフォーマンスでの空間的な広がり演出において活用されました。
Electro-Harmonix Deluxe Electric Mistress XO
Deluxe Electric Mistress XOは、従来モデルの進化版として、更なる高精度なモジュレーション効果を実現してます。 ポール・ギルバートは、繊細な音色変化を要求される楽曲において、その進化した性能を高く評価されました。
Electro-Harmonix Hot Tubes Nano
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター オーバードライブ Hot Tubes nano 【国内正規品】
Hot Tubes Nanoは、コンパクトながらも豊かなテイストのオーバードライブを搭載しており、持ち運びやすさが特長です。 ツアー中のセッティングにおいて、音質と携帯性のバランスが評価され、ポール・ギルバートに使用されました。
Empress Compressor
empress effects Compressor MKII Grey コンパクトエフェクター コンプレッサー エンプレスエフェクト
Empressは、最新技術を取り入れた透明感ある音質が魅力のエフェクターを提供しており、精密なサウンドコントロールが可能です。 Empress Compressorは、ダイナミクスを滑らかに制御し、バランスの取れたサウンド出力を実現します。 ポール・ギルバートは、クリーントーン維持やソロ中の細かな調整において重宝されました。
Empress ParaEq
ParaEqは、周波数帯域ごとに細やかなイコライジングが可能で、音色の調整を容易にするエフェクターです。 多様な楽曲ジャンルに合わせたサウンドメイクのため、非常に効果的に機能しました。
Foxrox Octron
Foxroxは、独自のエフェクト技術とコンパクトな設計で、革新的な音作りを提案するメーカーです。 Octronは、強力なオクターバーです。 ポール・ギルバートは、ライブ演奏時にサウンドの幅を広げるため、積極的に活用されました。
Fulltone Choralflange
Fulltoneは、アナログ回路の温かみと現代技術を融合させたエフェクターで、独自のサウンド追求に努めてます。 Choralflangeは、豊かなフランジング効果により、コーラスのような広がりを創出する設計です。 ポール・ギルバートは、アンビエントなサウンドスケープ構築の一助として、このペダルを使用しました。
Fulltone Deja Vibe
Deja Vibeは、クラシカルなビブラートとモジュレーション効果を組み合わせ、温かみのある音色を演出するモデルです。 ライブパフォーマンスにおいて、繊細な音色変化を表現するために活用されました。
Fulltone OCD Obsessive Compulsive Drive
OCDは、過剰なサチュレーションとドライブのバランスを巧みにコントロールし、迫力あるサウンドを生み出すオーバードライブエフェクターです。 激しいロックセクションでのサウンドブースト用として、非常に効果的に活用されました。
Homebrew Electronics HBE Bajo Mos
Homebrew Electronicsは、カスタムメイドのエフェクター設計で、アーティストの個性に合わせた独自回路を提供するメーカーです。 HBE Bajo Mosは、低音域を強調し、豊かなベースサウンドの形成を支援する設計となってます。 ポール・ギルバートは、低音の輪郭を明確にしつつ、楽曲に深みを加えるために使用されました。
Homebrew Electronics HBE CPR Compressor
HBE CPR Compressorは、音量のダイナミクスを均一に整える高精度コンプレッサーで、クリアなサウンド維持に最適です。 クリーンサウンドの補助ツールとして、ポール・ギルバートのセットアップに取り入れられました。
Homebrew Electronics HBE CPR Compressor Retro
Retroバージョンは、ヴィンテージの温かみを感じさせる設計で、昔ながらのサウンドの風合いを追求してます。 過去の名盤を意識した音作りにおいて、独自の風合いを加えるために使用されました。
Homebrew Electronics HBE Detox EQ Paul Gilbert signature
Detox EQは、ポール・ギルバート氏向けに特別設計されたモデルで、クリアかつダイナミックな音色調整を実現します。 ご自身のシグネチャーサウンドに合わせた微調整ツールとして、高い評価を得てます。
Homebrew Electronics HBE THC Three Hound Chorus
THC Three Hound Chorusは、豊かなコーラス効果を実現し、複数の音色を重ね合わせることで奥行きのあるサウンドを提供します。 複雑なソロパートにおいて、音に深みと彩りを与えるために活用されました。
Ibanez AF2 Airplane Flanger – Paul Gilbert Signature
Ibanezは、革新的なギターとエフェクターの分野で常に進化した技術を提供し、多くのプロフェッショナルに支持されてます。 AF2は、独自のフランジャー効果により、空中を飛翔するかのような独創的な音色を創出します。 ポール・ギルバート氏は、シグネチャーモデルとして個性的なトーン表現のために使用されました。
Ibanez FLMINI Mini Flanger
FLMINIは、コンパクトな筐体ながらもしっかりとしたフランジング効果を発揮し、軽量性と高い携帯性を兼ね備えてます。 ツアー中のセッティングの簡便さから、頻繁に使用されてます。
Ibanez TS808 Tube Screamer
TS808は、オーバードライブの定番として滑らかな歪みと温かいサウンドを提供し、長年にわたり多くのギタリストに愛用されてます。 ロックやブルースにおける基礎となる定番サウンドとして、ポール・ギルバートの音楽に欠かせない存在です。
JHS Bonsai
JHS Pedalsは、独自のクリエイティブなアプローチで高品質なエフェクターを提供し、音作りの幅を広げるメーカーです。 Bonsaiは、コンパクトながら多彩なモジュレーション効果を搭載し、柔軟なサウンドメイクを実現します。 ポール・ギルバートは、微妙なニュアンスを加えるためにこのモデルを採用され、サウンドに豊かな変化を与えられました。
JHS Clover
Cloverは、独自回路によるクリアなディレイとリバーブの融合効果で、広がりある音響空間を実現するエフェクターです。 ライブ中に広がりのある空間表現を求める際、ポール・ギルバートに使用されました。
JHS Haunting Mids
Haunting Midsは、中域に独特なキャラクターを加え、温かみとシャープなエッジを兼ね備えたサウンドを生成します。 ソロ演奏時に音に深みと表情を加えるため、効果的に活用されました。
JHS Moonshine V2
JHS Pedals ジェイエイチエスペダルズ エフェクター オーバードライブ Moonshine Overdrive V2 【国内正規品】
Mooshine V2は、柔らかなオーバードライブとウォームなサウンドが特長で、クリーントーンから自然な歪みへの移行をスムーズに実現します。 ポール・ギルバートは、その自然なドライブ感を求める際に採用されました。
JHS Overdrive Preamp
JHS Pedals ジェイエイチエスペダルズ エフェクター オーバードライブ Overdrive Preamp 【国内正規品】
Overdrive Preampは、前段階のサウンド調整を可能とし、クリアな音質と高いダイナミクス維持を実現するモデルです。 演奏中のタイトなサウンドコントロールを求めるシーンで活用されました。
JHS PG-14 Paul Gilbert Signature
PG-14は、ポール・ギルバート氏のご意見を反映したシグネチャーモデルで、独自のオーバードライブ/ディストーションサウンドの追求に特化してます。 シグネチャー仕様ならではの個性的なトーンを、ソロパートで実現するために使用されました。
JHS Prestige
Prestigeは、高い精度と優れた耐久性を兼ね備え、長時間の使用にも耐える堅牢な設計となってます。 ライブ及びスタジオ双方で、その信頼性の高さが評価されてます。
Keeley Ibanez TS9 Mod Plus Tube Screamer
Keeleyは、精緻なエフェクトデザインと高品質な部品による安定性で、プロフェッショナルなサウンドを実現するメーカーです。 Ibanez TS9 Mod Plusは、伝統的なTube Screamerに現代的な改良を加え、より多彩なトーンが得られる仕様となってます。 ポール・ギルバートは、クリアかつパワフルなドライブサウンドを求めるシーンで使用されました。
Keeley Modded Ibanez TS9DX FLEXI 4×2 Tube Screamer
TS9DX FLEXI 4×2は、さらにカスタマイズされたサウンドシェーピング機能を搭載し、柔軟なトーン調整が可能なエフェクターです。 ライブパフォーマンスにおいて、繊細なニュアンスと力強い歪みを同時に演出するために利用されました。
Keeley Nova Wah
Nova Wah LEは、独自のワウ効果回路によって、ダイナミックなフィルタリング効果を実現し、音に豊かな表情を加えます。 エフェクトチェーン内でウォウ効果による変化を楽しむために使用されました。
Korg Pitchblack
KORG(コルグ) ギター/ベース用 ペダルチューナー Pitchblack X ±0.1セントの高精度 ULTRA BUFFER トゥルー…
Korgは、先進技術と高い信頼性で知られる楽器メーカーとして、幅広いミュージシャンに支持されてます。 Pitchblackは、視認性に優れたチューナーで、演奏中の迅速な調律確認を可能にする設計です。 ポール・ギルバートは、ライブ前の最終調整においてその正確性を高く評価されました。
Korg Pitchclip Clip-On Tuner
KORG(コルグ) ギター/ベース用 クリップチューナー Pitchclip 2+ ピッチクリップ 軽量/18時間連続稼働/角度…
Pitchclipは、クリップオン式のデザインにより、携帯性と正確なチューニング機能を兼ね備えたモデルです。 動きの多いパフォーマンス中でも、確実なチューニングを支援するために使用されてます。
Lehle P-Split II Passive High Impedance Splitter
Lehleは、オーディオ分野において高い技術力を誇り、精密な信号分割やバッファ回路で定評がございます。 P-Split IIは、高インピーダンスを維持しつつ信号を効率的に分割することが可能な高品質な分配器です。 複数のアンプやエフェクターとの接続時に、その安定性が評価されてます。
Majik Box FU-2C Paul Gilbert Fuzz Universe Custom Overdrive/Boost Pedal
Majik Boxは、革新的なエフェクター設計で個々のミュージシャンの要求に応える製品を展開しているメーカーです。 FU-2Cは、シグネチャーモデルとして、カスタムメイドのオーバードライブとブースト効果を提供する設計です。 ポール・ギルバートは、特定楽曲に合わせた歪みの強調や音のブースト効果を求める際に使用されました。
Marshall JTM1C
Marshallは、ギターアンプとエフェクターの分野で世界的に知られ、力強い音色が特長です。 JTM1Cは、クラシックなアンプ回路をベースに、温かみとパワフルな出力を実現するモデルです。 ポール・ギルバートは、リハーサルやスタジオセッションにおいて、その確かなサウンドで支持されました。
Mojo Hand FX Colossus
Mojo Hand FXは、実験的なデザインとユニークなエフェクト回路で革新的なサウンドを提供するメーカーです。 Colossusは、ユニークでアグレッシブなファズサウンドを実現するモデルです。 ポール・ギルバートは、大迫力の音響効果を求めるシーンでその迫力を発揮されました。
Mojo Hand FX Villanova
Villanovaは、微細なエフェクトコントロールにより、クリアで詳細なVibeサウンドを実現するエフェクターです。 ライブ演奏時に、音に繊細な表情を加えるために使用されました。
MXR CSP101SL Script Phase 90 with LED
MXRは、堅牢な設計と多彩なエフェクトラインナップで、プロの現場に広く愛用されているブランドです。 CSP101SLは、直感的な操作と視覚的なLED表示により、フェーズシフト効果を容易にコントロール可能なモデルです。 ポール・ギルバートは、ライブにおいて独創的なモジュレーション効果の演出に使用されました。
MXR CSP-026 Handwired 1974 Vintage Phase 90
CSP-026は、ハンドワイヤードならではの温かみとヴィンテージ感を追求した設計で、独特のフェーズ効果を提供します。 昔ながらのサウンドに回帰する際、そのレトロな特性が高く評価されました。
MXR M78 Custom Badass ’78 Distortion
MXR ( ダンロップ ) M78 / Custom Badass ’78 Distortion カスタムバダス・ディストーション
M78は、カスタム設計されたディストーション回路により、力強くも繊細な歪みを実現するエフェクターです。 ロックナンバーの激しいリフにおいて、音の厚みと迫力を引き出すために使用されました。
MXR M101 Phase 90
M101は、クラシカルなフェーズシフト効果をシンプルに提供し、印象的なモジュレーションサウンドを実現するモデルです。 ポール・ギルバートは、細やかな音色変化を求めるシーンで重宝されました。
MXR M103 Blue Box
M103は、ユニークな回路により、ブルーノートを思わせる独特なファズトーンを生み出すエフェクターです。 ソロパートにおいて、エッジの効いたサウンド演出のために使用されました。
MXR M104 Distortion+
M104は、パワフルなディストーションを実現し、幅広い音色調整が可能なエフェクターです。 激しいロックセッションにおいて、サウンドにパンチを与えるために使用されました。
MXR M107 Phase 100
M107は、進化したフェーズシフト効果を搭載し、より深いモジュレーションサウンドを追求するモデルです。 ライブ中に音に独自の動的変化を加えるため、効果的に活用されました。
MXR M134 Stereo Chorus
M134は、ステレオ効果を活かしたコーラスエフェクトにより、音に広がりと奥行きを与える設計となってます。 ポール・ギルバートは、サウンドの空間的広がりを強調するために使用されました。
MXR M169 Carbon Copy
M169は、アナログディレイの温かみとデジタルの正確性を融合したエフェクターで、柔軟なエコー表現を実現します。 エコー効果を重視する楽曲で、その柔軟性が高く評価されました。
MXR MC406 CAE Buffer Pedal
MC406は、信号ロスを防ぎ、安定したサウンド伝送を実現するバッファ機能を搭載したモデルです。 複雑なエフェクトチェーン構築時に、確実な信号補正が求められる際に使用されました。
Pigtronix Philosopher’s Tone
Pigtronixは、デジタル技術を駆使した革新的なエフェクターを展開し、独創的な音作りを支援するメーカーです。 Philosopher’s Toneは、複雑なアルゴリズムによる多彩なエフェクトを生成し、哲学的な音響体験を提供します。 ポール・ギルバートは、実験的なサウンド探求の一環として使用されました。
Pigtronix Philosopher’s Tone Germanium Gold LTD
Germanium Gold Ltd.は、上質なドイツ製回路を活かし、さらに洗練されたトーンが得られる仕様に改良されたモデルです。 シグネチャーサウンドの構築において、繊細なニュアンスが高く評価されました。
Ross Fuzz
Ross Fuzzは、シンプルながらもパワフルなディストーション回路を備え、ロックに最適なサウンドを提供するエフェクターです。 ポール・ギルバートは、ライブ演奏において迫力ある歪み効果として採用されました。
Supro 1305 “Drive” Pedal
Suproは、ヴィンテージ感あふれるエフェクターやアンプを展開し、独自のサウンドカラーを演出するメーカーです。 1305 “Drive”は、クラシカルなドライブサウンドを忠実に再現し、歪みとクリアさのバランスが特長です。 ポール・ギルバートは、ヴィンテージロックの風合いを求める際に使用されました。
Supro Delay
Supro Delayは、暖かみのあるディレイ効果を提供し、音に自然な奥行きを与える設計となってます。 ライブやスタジオでの空間表現において、その独自性が高く評価されました。
T-Rex Engineering Duck Tail
T-Rex Engineeringは、斬新なデザインと高機能を両立させたエフェクターで、クリエイティブなサウンド作りを支援するメーカーです。 Duck Tailは、ユニークなタイムディレイとフィードバック機能を融合し、独自のサウンドテクスチャを生み出すモデルです。 ポール・ギルバートは、実験的な音響表現の一環として、この個性的な効果を生かされました。
TC Electronic Alter Ego V2 Vintage Echo
TC Electronicは、革新的なデジタル技術と直感的な操作性を兼ね備え、世界中のミュージシャンに愛用されているメーカーです。 Alter Ego V2は、ヴィンテージなエコー効果を忠実に再現し、暖かみと深みのあるリバーブ効果を実現します。 ポール・ギルバートは、バラードやアンビエントな楽曲でその繊細なエコーを活用されました。
TC Electronic Arena Reverb
Arena Reverbは、広い空間を感じさせるリバーブ効果により、スタジオ品質の残響を実現するモデルです。 ライブ及びレコーディングにおいて、自然な空間表現を演出するために使用されました。
TC Electronic Ditto Looper
Ditto Looperは、シンプルな操作性でありながら高精度なループ録音を実現し、創造的なフレーズの重ね合わせが可能なモデルです。 ポール・ギルバートは、ソロパフォーマンスや即興演奏時に、リフのループを活用して表現の幅を拡げられました。
TC Electronic Ditto X2
Ditto X2は、従来のルーパー機能を拡張し、多重録音や複雑なループ管理が可能な高機能モデルです。 ライブ演奏中に、複数のループを組み合わせ豊かなテクスチャーを生み出すために活用されました。
TC Electronic Flashback Delay
Flashback Delayは、クラシカルなディレイと現代的な機能性を融合し、幅広いディレイ効果を実現するエフェクターです。 ソロやリフの中で印象的なエコー効果を求めるシーンで使用されました。
TC Electronic Hall Of Fame Mini Reverb
tc electronic (ティーシー エレクトロニック) リバーブ ミニ HALL OF FAME 2 MINI REVERB【国内正規品】
Hall Of Fame Miniは、コンパクトな筐体ながらも高品質なリバーブ効果を提供し、音に深みを与えるモデルです。 ツアー中のセットアップにおいて、携帯性と音質の両立が評価されました。
TC Electronic Mojo Mojo Paul Gilbert Overdrive
Mojo Mojoは、ポール・ギルバート氏向けに特別調整されたオーバードライブで、個性的なサウンドが得られる仕様となってます。 シグネチャーサウンドの一環として、強いドライブ感と透明感を求める楽曲にご使用になられました。
TC Electronic MojoMojo Overdrive
MojoMojo Overdriveは、従来モデルをベースにさらなる改良を加え、幅広いトーンが実現できるエフェクターです。 ライブパフォーマンスにおいて、クリアなドライブと柔軟な音作りをサポートします。
TC Electronic PolyTune Clip
PolyTune Clipは、正確なマルチノートチューニングを可能にするクリップオン式のチューナーで、迅速な調律確認が実現されます。 ステージ上での迅速なチューニングチェック用ツールとして高い評価を受けてます。
TC Electronic Sentry Noise Gate
Sentry Noise Gateは、不要なノイズを効果的にカットし、クリアなサウンド出力を実現するノイズゲートです。 ライブ演奏中のノイズリダクションを目的として、その効果が存分に発揮されました。
TC Electronic Stereo Chorus Flanger
Stereo Chorus Flangerは、立体的なコーラスとフランジング効果を同時に実現し、音に豊かなテクスチャーを与えるモデルです。 ポール・ギルバートは、サウンドに多層的な広がりを加えるために使用されました。
TC Electronic Sub ‘N’ Up Octaver
Sub ‘N’ Up Octaverは、低音域に特化したオクターバー効果を提供し、深みのあるベースラインを演出するエフェクターです。 重厚な低音表現が求められる楽曲で、その効果が特に高く評価されました。
Voodoo Lab Micro Vibe
Voodoo Labは、堅牢なペダルボード用電源やエフェクターで信頼性の高いパフォーマンスを支援するメーカーです。 Micro Vibeは、コンパクトながら多彩なビブラート効果を提供し、音に生動感を与える設計となってます。 ライブ演奏時に、繊細なビブラート表現を実現するために使用されました。
Voodoo Lab Pedal Power 2 PLUS
Pedal Power 2 PLUSは、安定した電源供給と多機能性を兼ね備え、エフェクターの性能を最大限に引き出すペダルボード用電源です。 複数のエフェクターを同時に駆動するため、ポール・ギルバートのステージセットアップにおいて欠かせない存在となってます。
Way Huge Electronics Green Rhino MkII Overdrive
Way Huge エフェクター WHE-207 GREEN RHINO OVERDRIVE MK4 オーバードライブ [並行輸入品]
Way Huge Electronicsは、大音量とパワフルなエフェクトサウンドを追求するメーカーで、独自のデザインが多くのギタリストに支持されてます。 Green Rhino MkIIは、温かみのあるオーバードライブとクリアなトーンが特長で、幅広いジャンルに対応します。 ポール・ギルバートは、クリーントーンからオーバードライブへのシームレスな移行において、その柔軟性を評価されました。
Way Huge RL2 Red Llama
WAY HUGE ウェイ ヒュージ レッド ラマ WM23 RED LLAMA OVERDRIVE MkIII オーバードライブ【国内正規品】
Red Llamaは、攻撃的な歪みと豊かなサチュレーションを提供し、パワフルなロックサウンドを実現するエフェクターです。 ライブ中に、強烈なドライブ効果を求める際に使用されました。
Way Huge Saucy Box
Saucy Boxは、独自の回路設計により、豊かなディストーションとクリアなオーバードライブを融合させたエフェクターです。 ソロパフォーマンスにおいて、個性的な音色変化を生み出すために使用されました。
Xotic Effects AC Booster
Xotic Effectsは、コンパクトで高性能なエフェクターを提供し、クリエイティブな音作りを支援するメーカーです。 AC Boosterは、微妙な音量増幅とクリーンなブースト効果を提供し、ギターサウンドを一層引き立てる設計となってます。 ポール・ギルバートは、ソロパートにおける繊細なダイナミクス調整のために使用されました。
Xotic Effects RC Booster
Xotic エキゾチック エフェクター ブースター RC Booster Classic (RCB-CL) 【国内正規品】
RC Boosterは、局所的な信号強化に特化し、クリアなトーンブーストを実現する高品質なペダルです。 ライブやレコーディングにおいて、シグナルの安定性と透明感を求める際に使用されました。