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Michael Landauの使用エフェクター24選まとめ

Michael Landauとは?

Michael Landauは、アメリカ・ロサンゼルス出身のギタリストで、セッションプレイヤーとしても数多くの有名アーティストの作品やライブに参加してきた人物です。Joni MitchellBoz ScaggsSealなどのレコーディングでギターを担当し、その幅広い音楽性と表現力で業界内外から高い評価を受けています。
ソロ名義でもアルバムをリリースしており、フュージョンやロック、ブルースをはじめとする多様なジャンルを取り入れたサウンドが特徴です。プロデューサーやエンジニアとしての活動歴もあり、アーティストの楽曲制作をサポートする立場としても注目されています。
参考:AllMusic – Michael Landau / Discogs – Michael Landau

どんな音を出すギタリストなのか

Michael Landauのギタースタイルは、ウォームでダイナミックなトーンと繊細なニュアンスを両立させるところに大きな魅力があります。クリーントーンではアンビエントな空間系エフェクトを上手に使いながら、アタックやビブラートのコントロールを丁寧に行うことで、深みのあるサウンドを生み出しているのが印象的です。
また、歪み系ペダルを組み合わせる際にはギターのボリュームコントロールを多用し、クランチからリードまで自然に移行できるように設定していることが多いようです。セッションやライブでは、場面に応じて多彩なトーンを切り替えながら、曲の雰囲気を引き立てる職人的な立ち回りを見せることでも知られています。

個人的にぶったまげた演奏はこれです。明らかに一人だけ音が良すぎます。ストラトの良い音を最大限引き出してますね。

そして歌もうまいという。ジミー・ヘリングも最高です。

どんなギターやアンプを使ってるのか

Michael Landauはフェンダー系を中心としたギターを愛用していることで有名です。特にストラトキャスタータイプのギターをメインに、カスタムショップモデルやビンテージモデルを使用する場面が多く見られます。アンプに関しては、フェンダーマーシャルなどのビンテージアンプを好みつつ、現代的なハイエンドアンプやモデリングアンプも試しているとされています。
具体的には以下のような機材がよく挙げられます。

  • Fender Stratocaster
    :メインギターとして長年愛用
  • Gibson Les Paul:より太いサウンドが必要な場面で使用
  • Fender Vintage Amp
    (Blackface系、Silverface系など)
  • Marshall PlexiやJMPシリーズ:ロックなサウンドが求められるときに

なお、セッションワークの際には、プロファイリングアンプや最新のマルチエフェクターを併用して、レコーディング環境に合わせたトーン作りを行うケースもあるようです。
参考:Premier Guitar – Michael Landau Interview

代表曲は

Michael Landauは、セッションワークでの印象が強いギタリストですが、ソロ名義やバンドでの活動でも注目を集めています。特にソロ・アルバムでは自らの音楽性を存分に発揮しており、ギタリストとしての魅力が詰まった作品が多数存在します。以下にいくつかの代表的な曲やアルバムを挙げます。

  • 「Tales from the Bulge」:初期の名盤として知られるアルバム
  • 「The Star Spangled Banner」:アメリカ国歌を独自のアレンジで演奏
  • 「Organic Instrumentals」:フュージョン色が強く、ギターの美しいトーンが際立つ
  • 「Liquid Quartet Live」:近年のライブ録音で、即興性とバンド感を堪能できる作品

セッションプレイヤーとしては、Boz ScaggsJoni Mitchellなどの作品でも彼のギタープレイを聴くことができます。ライブやスタジオでの録音はもちろん、YouTubeなどの動画配信サイトでも演奏シーンが多く公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

参考:Discogs – Michael Landau / Michael Landau Official Website

Michael Landauの使用エフェクター24選まとめ

Maxon SD-9 Sonic Distortion

MAXON Maxon ギターエフェクター Sonic Distortion SD9

MAXON Maxon ギターエフェクター Sonic Distortion SD9

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Maxonは日本の老舗エフェクターブランドで、高品質なアナログ回路を得意としています。SD-9は1980年代から生産されているディストーション・ペダルで、パワフルかつレンジの広いサウンドが特徴です。(参照:Maxon公式サイト

ハイゲインなディストーションでありながら、ギター本来のニュアンスを損なわずにダイナミクスを生かせる設計が特徴です。トーン・コントロールの幅も広く、様々な音作りに対応します。ギターのボリューム操作でクリーン寄りのサウンドに調整できる柔軟性も魅力です。

Michael Landauは、クランチからリードまで幅広い歪みサウンドを求めることが多く、SD-9の太く粘りのあるトーンを気に入っているとされています。クリーンアンプにSD-9を組み合わせることで、ソロ時のサステインとアタック感を両立しているといわれています。

Strymon Flint Tremolo & Reverb

Strymon/FLINT V2 フリント リバーブ&トレモロ

Strymon/FLINT V2 フリント リバーブ&トレモロ

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Strymonはハイエンドなデジタルエフェクターを展開するアメリカのブランドで、アンビエント系からビンテージ系まで幅広いサウンドを高音質に再現することで知られています。Flintはトレモロとリバーブを組み合わせたペダルで、60年代のアンプに搭載されていたようなクラシックなトレモロ/リバーブを中心に、複数のモードを搭載しています。(参照:Strymon公式サイト

トレモロは3種類、リバーブも3種類のアルゴリズムから選択可能で、アナログ機材を意識したウォームな質感が特徴です。多機能ながら操作はシンプルにまとまっており、ステレオ出力にも対応しているため、ライブからレコーディングまで幅広く活躍します。

Michael Landauはアンビエントかつウォームなトーンメイクを得意としており、Flintのナチュラルなトレモロとリバーブを組み合わせることで、クリーン時の空間表現を豊かにしています。特にスローなバラードなどで深みのあるトーンを出す際に活用しているようです。

現行品はV2にアップデートされてます。

Vemuram Jan Ray

VEMURAM Jan Ray オーバードライブ

VEMURAM Jan Ray オーバードライブ

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Vemuramは日本のハンドメイドエフェクターブランドで、高品質なブラス製の筐体や独自の回路設計による繊細な歪みが特徴です。Jan Rayはクリーンブーストからライトオーバードライブ領域をカバーし、透明感のあるサウンドで人気があります。(参照:Vemuram公式サイト

クリーンアンプをベースにしたときに、ゲインを上げてもギターの原音を損なわない自然な歪みが得られます。トーンコントロールの効きも良く、ブーストペダルとして使用することでアンプの持つ音色を引き立てることも可能です。

Michael Landauはクリーン〜クランチ領域の繊細な表現を重視するプレイヤーとして知られています。Jan Rayのニュアンスを失わないオーバードライブ特性は、ブルージーなフレーズからロック寄りのサウンドまで柔軟に対応できるため、ライブやセッションでも愛用されています。

DOD / SHOE Looking Glass Overdrive

DODは長い歴史を持つエフェクターブランドで、SHOE Pedalsとのコラボにより生まれたのがLooking Glass Overdriveです。クラシックなオーバードライブのテイストを現代風にブラッシュアップし、繊細な音作りが可能なペダルとして評価されています。(参照:DOD公式サイト

Looking Glass Overdriveは、入力ゲインやハイパスフィルターなどで歪みのキャラクターを細かく調整できるのが特徴です。透明感のあるクリーンブースト的な使い方から、ミッドレンジが強調された粘りあるドライブまで幅広く対応できます。

Michael Landauはクリーントーンとオーバードライブを行き来する場面が多く、Looking Glassのコントロール性によって好みの中間的な歪みを得られると言われています。ソロ時にギターのボリュームを微調整することで、独自のトーンを追求しているようです。

Befco FX The Germanium Experience

Befco FXは比較的知名度は高くないものの、ハンドメイドで個性的なエフェクターを作るメーカーです。The Germanium Experienceはゲルマニウムトランジスタを使用したヴィンテージライクな歪み/ファズサウンドを狙ったペダルとして設計されています。(参照:Befco FX公式Instagram

ゲルマニウムトランジスタ特有の温かみや不安定さが心地よいサチュレーションを生み出します。ギターのボリューム操作による歪みの調整がしやすく、ヴィンテージのファズフェイス系サウンドが好きな人に好評です。

Michael Landauはクラシックなファズサウンドを多用するプレイヤーではありませんが、曲によってはファズ系の色付けを行うこともあります。The Germanium Experienceは独特のコンプレッション感があり、ビンテージ系の雰囲気を演出する際に取り入れていると言われています。

Vemuram Shanks 3K Overdrive

VEMURAM/SHANKS ODS-1 ヴェムラム オーバードライブ

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Vemuramとジョン・シャンクス(John Shanks)とのコラボレーションモデルで、3Kとはブースターやプリアンプ的な特性を持ったオーバードライブです。ブラス製の筐体や高品位なパーツを使用し、透き通るようなクリーントーンから軽いドライブまで幅広く対応します。(参照:Vemuram公式サイト

クリーンブーストとしても機能しつつ、必要に応じて程よい歪みをプラスできる設計が特徴です。ギターやアンプの個性を損なわないため、複数のアンプを切り替えるようなプロの現場でも使いやすいとされています。

Michael Landauはステージで複数のアンプを使うことが多く、繊細なブーストができるペダルを好みます。Shanks 3Kは微妙なゲイン設定でアンプをプッシュし、ウォームで倍音豊かなリードトーンを得るために活用されているようです。

Roger Mayer Voodoo-Vibe

Roger Mayer/Voodoo-Vibe 2024アナログ・コーラス ビブラート

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Roger Mayerはジミ・ヘンドリックスのエフェクターを手掛けたことでも有名なエンジニアで、独自の回路設計によるモジュレーションやファズが評価されています。Voodoo-Vibeはユニヴァイブ系の揺れを再現しつつ、トレモロやコーラス的なモジュレーションも得意とするペダルです。(参照:Roger Mayer公式サイト

オリジナルのUni-Vibeサウンドを意識しながらも、スピードやインテンシティを細かく調整できる点が特徴です。バイパス時にも音質劣化を抑える回路設計が施され、ビンテージ機材の弱点を克服しています。

Michael Landauはムーディな揺れのあるクリーンサウンドを多用します。Voodoo-Vibeのウォームで奥行きのあるビブラート/コーラス的効果は、スローバラードなどで印象的なトーンを生み出すために重宝されているようです。

Line 6 DL4 Delay Modeler

Line 6 ディレイ・モデラー DL4 MkII

Line 6 ディレイ・モデラー DL4 MkII

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Line 6はモデリング技術で有名なメーカーで、DL4は複数のディレイアルゴリズムを搭載した大ヒットモデルです。テープエコーやアナログディレイなど、様々なビンテージディレイサウンドを再現できる一台として、多くのギタリストに愛用されています。(参照:Line 6公式サイト

最大14秒のロングディレイや、ルーパー機能、プリセットの保存など、ライブで使いやすい機能が充実しています。トゥルーバイパスやタップテンポ機能も搭載されており、扱いやすさと豊富なサウンドバリエーションが魅力です。

Michael Landauはアンビエントな空間系サウンドを得意としており、DL4の多彩なディレイモデリングを活用して、曲によって異なるディレイキャラクターを使い分けています。ソロ時の奥行き感やリズミカルなディレイパターンで雰囲気を作り上げる際に重宝していると言われています。

現行品はMK2にアップデートされてます。

Voodoo Lab Micro Vibe

Voodoo Labはパワーサプライやエフェクターなどを手掛けるアメリカのメーカーで、Micro Vibeはユニヴァイブ系のサウンドをコンパクトに再現したモデルです。シンプルな操作系で、ビンテージのうねり感を再現する点が魅力です。(参照:Voodoo Lab公式サイト

DepthとSpeedの2ノブだけで、あの独特のコーラス/ビブラート感を得られるよう設計されています。コンパクトながらもトーンの劣化が少なく、バイパス時の音質もクリアです。

Michael Landauは複数のユニヴァイブ系ペダルを使い分けることがあります。Micro Vibeはシンプルな構成でセッティングも容易なため、ライブのセカンドボードなどに組み込みやすく、手軽にあの揺れを再現するのに役立てていると言われています。

Ernie Ball VP Jr. Passive Volume Pedal

Ernie Ballはギター弦やアクセサリーで有名なアメリカのメーカーです。VP Jr.は受動式(パッシブ)のボリュームペダルで、シンプルな構造ながら耐久性や操作感に優れています。(参照:Ernie Ball公式サイト

堅牢なアルミシャーシとスムーズなペダルアクションが特徴で、ボリュームカーブも適度にコントロールしやすい設計です。エクスプレッション用のアウトプットも備えたモデルがあり、複数の使い方が可能です。

Michael Landauはボリュームペダルを活用して、クリーンからオーバードライブへの移行や、音量の微調整による表現力を高めています。特にダイナミクスを重視するプレイでは欠かせないアイテムの一つとしてVP Jr.を愛用しているようです。

Electro-Harmonix Deluxe Memory Man 550-TT Analog Delay

Electro-Harmonix(EHX)はニューヨーク発祥の老舗エフェクターメーカーで、Memory Manシリーズは同社の代表的なアナログディレイラインナップです。Deluxe Memory Man 550-TTは、最大550msのディレイタイムとタップテンポ機能を備えたモデルです。(参照:EHX公式サイト

アナログディレイならではの温かみと、モジュレーション(コーラス/ビブラート)のかかり具合が魅力です。タップテンポやエクスプレッション入力など、現代的な機能を取り入れることで、ライブパフォーマンスでも扱いやすい仕様になっています。

Michael Landauはアナログ的な温かみを重視しつつ、モダンな操作性も求めるため、Deluxe Memory Manのようなディレイを好んで使用します。ソロの深みを出したり、クリーンのアルペジオに淡い残響を加えたりと、幅広い使い方をしているようです。

Digitech HardWire RV-7 Stereo Reverb

DigitechのHardWireシリーズは、プロユースを想定した高品質かつ頑丈なエフェクターラインナップです。RV-7はLexiconのリバーブアルゴリズムを採用しており、スタジオ品質のリバーブをペダルで実現しています。(参照:Digitech公式サイト

RoomやHall、Plateなど多彩なリバーブタイプを搭載し、ステレオ入出力にも対応しています。トゥルーバイパス設計と高い耐久性も特徴で、ライブやレコーディング問わず安定したクオリティを発揮します。

Michael Landauは空間系エフェクトにこだわりが強く、RV-7のLexicon由来のリッチなリバーブを気に入っているとされています。深めにかけることでアンビエントな雰囲気を作り出し、クリーントーンに奥行きを加える際によく使用しているようです。

Black Cat Pedals Stereo Black Cat Vibe

Black Cat Pedalsはヴィンテージ系エフェクトを中心に展開するメーカーで、Stereo Black Cat Vibeはユニヴァイブ系エフェクトのステレオバージョンとして人気があります。(参照:Black Cat Pedals公式サイト

ステレオ出力によって、左右に広がりのあるうねりやコーラス感を得られます。オリジナルのユニヴァイブサウンドを尊重しつつ、現代的なノイズ対策や安定性も確保しているのが特徴です。

Michael Landauはレコーディングなどでステレオの空間演出を好む場面があり、Stereo Black Cat Vibeを使うことで左右に広がる立体感を演出しています。特にクリーンアルペジオやコードワークにかけると、独特の浮遊感が得られると言われています。

Maxon VOP-9 Vintage Overdrive Pro

MAXON Maxon ギターエフェクター Vintage Overdrive Pro VOP9

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17,615円(03/06 21:28時点)
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Maxonの9シリーズは、数多くのギタリストに使われてきた伝統的なラインナップです。VOP-9は“Vintage Overdrive Pro”の名が示す通り、チューブスクリーマー系をベースにしながらも、より幅広いダイナミクスと透明感を追求したモデルとされています。(参照:Maxon公式サイト

ゲインを抑えたクリーンブースト的な使い方から、ミッドレンジが豊かなオーバードライブまで柔軟に対応します。トーンコントロールの効きが素直で、バンドアンサンブルの中でも埋もれにくいサウンドメイクが可能です。

Michael Landauはクリーン寄りのアンプ設定にこの手のオーバードライブを組み合わせ、倍音成分をプラスしてウォームなトーンを作ることが多いです。VOP-9も自然なコンプレッションとミッドの押し出しが得られるため、ソロやリフに彩りを加えるペダルとして使用していると言われています。

Boss TU-12H Chromatic Tuner

Bossは世界的に有名なエフェクターブランドで、TU-12Hはアナログメーターを搭載したクロマチックチューナーです。精度の高さと見やすい針式メーターにより、長年愛用者が多いモデルとして知られています。(参照:Boss公式サイト

デジタルチューナー全盛の時代でも、針式メーターの視認性や反応の良さが根強い人気を誇ります。高音域(H)に対応しているため、ギターだけでなく一部の他の弦楽器にも使いやすい設計です。

Michael Landauはライブやレコーディングの現場でシンプルかつ信頼性の高いチューナーを求めることが多く、TU-12Hの針式メーターによる視覚的なチューニングを好んでいるとされています。ペダル型チューナーと併用するケースもあるようです。

Subdecay Super Spring Theory Reverb

Subdecayはアメリカのブティック系エフェクターメーカーで、独自の回路設計による個性的なエフェクトを展開しています。Super Spring Theory Reverbは、スプリングリバーブを中心に複数のリバーブモードを搭載したモデルです。(参照:Subdecay公式サイト

スプリングリバーブ特有の弾けるようなサウンドを再現しつつ、プレートやルームなどのモードも備えています。小型ながらもコントロールが細かく、アナログ感のある暖かいリバーブが特徴です。

Michael Landauはアンプのリバーブを使わない場合でも、別途リバーブペダルを使って空間を演出することがあります。Super Spring Theoryのようなスプリング系リバーブは、レトロな雰囲気やサーフ系のサウンドを演出する際に取り入れられているようです。

Fulltone OCD Obsessive Compulsive Drive

Fulltone OCD (Obsessive Compulsive Drive)

Fulltone OCD (Obsessive Compulsive Drive)

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Fulltoneはアメリカのエフェクターブランドで、ハンドメイド品質と音へのこだわりが高く評価されています。OCDはオーバードライブ/ディストーションとして幅広いゲインレンジをカバーし、多くのギタリストに愛用されるベストセラーモデルです。(参照:Fulltone公式サイト

真空管アンプのようなナチュラルな歪みからハイゲイン寄りのサウンドまで対応し、ダイナミクスを活かせる点が特徴です。トーンコントロールとHP/LPスイッチの組み合わせで多彩な音作りが可能で、シングルコイル/ハムバッカーいずれも相性が良いとされています。

Michael Landauはオーバードライブに対して非常に繊細なアプローチを取ります。OCDはギターやアンプの個性を残しつつ歪みを加えられるため、クリーンからクランチへスムーズに移行するセッティングを好んで使用しているようです。

Shin-ei Vibe Bro Uni-Vibe

Shin-eiは日本のエフェクターメーカーで、Vibe BroはビンテージUni-Vibeの回路を忠実に再現しつつ、現代的な改良を加えたモデルです。ハンドメイドによる厳選パーツの使用や、フットコントローラー付きの構成が特徴です。(参照:Shin-ei公式サイト

オリジナルUni-Vibeに近い回路を採用し、ウォームで有機的なモジュレーションサウンドが得られます。スピードコントロールやバイパス機能など、ライブで使いやすい改良も施されています。

Michael Landauは数多くのVibe系ペダルを試しており、その中でもVibe Broの再現度の高さと操作性を評価しているといわれています。深みのあるコーラスモードとビブラートモードを曲やフレーズに応じて使い分け、独特の浮遊感を演出しています。

Roland EV-5 Expression Pedal

Roland エクスプレッションペダル EV-5

Roland エクスプレッションペダル EV-5

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Rolandは日本の大手楽器メーカーで、EV-5はMIDI機器やマルチエフェクターなどに接続してエクスプレッションコントロールを行うためのペダルです。コンパクトで軽量ながら、十分なストロークを確保している点が特徴です。(参照:Roland公式サイト

接続先の機器によって、ボリューム、ワウ、モジュレーションの深さなど、様々なパラメーターをリアルタイムで操作できます。側面のツマミで最大ボリュームを調整する機能も備えています。

Michael Landauはモジュレーションやディレイのミックス量などをリアルタイムで操作することがあります。EV-5のようなエクスプレッションペダルを使うことで、演奏中に微妙な変化をつけながら表情豊かなサウンドメイクを行っているようです。

Voodoo Lab Pedal Power 2 Plus

Voodoo LabのPedal Powerシリーズは、ギターペダル用パワーサプライとして定番の製品群です。Pedal Power 2 Plusはアイソレートされた複数の出力を備え、ノイズレスな電源供給を可能にします。(参照:Voodoo Lab公式サイト

各出力が独立しており、電圧や電流を安定して供給するため、エフェクター同士のノイズ干渉を最小限に抑えられます。9Vだけでなく12V、さらには一部の出力を組み合わせることで18Vに対応できるなど、汎用性の高さが特徴です。

Michael Landauのように多数のエフェクターを駆使するギタリストにとって、安定した電源は不可欠です。Pedal Power 2 Plusはノイズ対策や電圧の安定性に優れているため、プロの現場でも信頼されている定番パワーサプライとして使用されています。

DryBell Vibe Machine V1

DryBellはクロアチアのブティックエフェクターメーカーで、Vibe MachineはUni-Vibe系エフェクトのコンパクトかつ高品質な再現で人気を集めました。V1は初期モデルですが、既に多くのギタリストから高評価を得ています。(参照:DryBell公式サイト

オリジナルUni-Vibeの特性を可能な限り小型筐体に収め、スピードやモジュレーションの深さを細かく調整できます。トゥルーバイパスやバッファードバイパスの切り替えなど、現代的な機能を搭載しているのも魅力です。

Michael Landauは複数のVibe系ペダルを持ち歩くことがあり、DryBellのVibe Machineもその一つとして注目されています。サイズが小さいためペダルボードのスペースを節約でき、ライブでの機動性を重視する際に使われることが多いようです。

Way Huge Electronics Camel Toe Triple Overdrive

Way HugeはJim Dunlop傘下のブランドで、独特のネーミングやデザインのエフェクターを多くリリースしています。Camel ToeはGreen Rhino(TS系)とRed Llama(ファズ系OD)の2回路を統合した3モードのオーバードライブペダルです。(参照:Way Huge公式サイト

Green Rhino回路、Red Llama回路、そして両者をブレンドしたモードを切り替えられるのが特徴です。クラシックなミッドブースト系の歪みと、ファズライクなオーバードライブを一台で賄えるため、幅広いジャンルに対応します。

Michael Landauはオーバードライブやファズを巧みに使い分けることで表現の幅を広げます。Camel Toeのように2種類の回路をブレンドできるペダルは、ライブでのセッティング切り替えを減らしつつ多彩な歪みを得られるため、利便性が高いと考えられています。

Red Witch Empress Chorus

Red Witchはニュージーランド発のブティックエフェクターブランドで、アナログ回路にこだわったモジュレーション系エフェクターが人気です。Empress Chorusはアナログコーラスとビブラートを両立し、ウォームなサウンドが特徴のモデルです。(参照:Red Witch公式サイト

ChorusとVibratoのモード切替や、Depth・Rate・Mixなどのコントロールにより、繊細な揺れから深いモジュレーションまで幅広い表現が可能です。アナログ回路ならではの太さや温かみがあり、クリーントーンをリッチに彩ります。

Michael Landauはクリーントーンでのモジュレーションを多用するギタリストで、Empress Chorusのようなウォームで滑らかなコーラス効果は、コードワークやアルペジオに空間的な広がりを与えるために重宝されています。ビブラートモードで微妙なピッチ揺れを演出することもあるようです。

Vemuram Butter Machine Overdrive

VemuramのButter Machineは、同社のオーバードライブ系ラインナップの中でもファズ寄りの成分を含むモデルとされ、粘り強い歪みが特徴です。ブラス製筐体や厳選パーツによるハンドメイドクオリティは他モデルと共通です。(参照:Vemuram公式サイト

オーバードライブからファズの中間的なキャラクターを持ち、ギターのボリューム操作で大きく歪みのニュアンスを変化させることができます。太く、粘りのあるトーンを得られるため、リードプレイにも適しています。

Michael Landauはサスティンが長めのリードサウンドを出すとき、ファズに近いオーバードライブを好むことがあります。Butter Machineのように、ただ歪むだけでなく倍音が豊かでコントロールしやすいペダルは、彼の表情豊かなプレイスタイルにマッチしているようです。