John Frusciante 使用エフェクター一覧表(全機材・後編ページ)
本記事(後編)ではフランジャー/フェイザー/ディレイ/ワウ/フィルター/リバーブ/コンプレッサーを詳説します。
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機種名 | メーカー | カテゴリー | 備考(主な使用時期・楽曲) |
---|---|---|---|
SD-1 Super OverDrive | Boss | オーバードライブ | Stadium Arcadium期。「Scar Tissue」など。 |
TS9 Tube Screamer | Ibanez | オーバードライブ | Blood Sugar Sex Magik期。「Under the Bridge」など。 |
BD-2 Blues Driver | Boss | オーバードライブ | 2003年頃のライブ。クランチサウンドに使用。 |
DS-1 Distortion | Boss | ディストーション | 初期〜BSSM期。「Give It Away」など。 |
DS-2 Turbo Distortion | Boss | ディストーション | 彼の象徴。BSSM期〜現在。「Dani California」ソロ等。 |
M78 Custom Badass ’78 Distortion | MXR | ディストーション | Californication期のスタジオ。 |
Metal Muff with Top Boost | Electro-Harmonix | ディストーション | By the Way期。ハイゲインサウンドに使用。 |
English Muff’n | Electro-Harmonix | ファズ | Stadium Arcadium期。「Charlie」など。 |
Big Muff Pi (USA) | Electro-Harmonix | ファズ | 彼の定番ファズ。「Dani California」ソロなど。 |
Fuzz Factory | ZVEX | ファズ | Californication期。「Around the World」イントロ。 |
FZ-3 Fuzz | Boss | ファズ | By the Way期。「Can’t Stop」のリフ。 |
Fuzzrite | Mosrite | ファズ | By the Way期のスタジオ。ヴィンテージファズ。 |
Afro Fuzz | Dirty Boy | ファズ | 2008年頃のセッションで使用。 |
FZ-1W Fuzz Waza Craft | Boss | ファズ | 2022年以降の復帰後ツアーで使用。 |
Dr. Freakenstein Fuzz | Rainger FX | ファズ | Stadium Arcadium期。過激な発振サウンド。 |
Super Badass Variac Fuzz | MXR | ファズ | 2022年のTV出演時に確認。 |
Deluxe Big Muff Pi | Electro-Harmonix | ファズ | Californication期。「Scar Tissue」ソロなど。 |
FX52 Classic Fuzz | DOD | ファズ | Californication期。「Parallel Universe」など。 |
“Black Russian” Big Muff Pi V8 | Electro-Harmonix | ファズ | By the Way期のスタジオ。 |
Micro Amp | MXR | ブースター | BSSM期から愛用。クリーンブーストの定番。 |
CE-1 Chorus Ensemble | Boss | コーラス | 彼のクリーンサウンドの核。BSSM期〜SA期。 |
Electric Mistress | Electro-Harmonix | フランジャー | By the Way, SA期。「Dani California」など。 |
Deluxe Electric Mistress | Electro-Harmonix | フランジャー | 上記機種のバリエーションとして使用。 |
M-117 Flanger | MXR | フランジャー | Californication期。 |
Phase 90 | MXR | フェイザー | BSSM期から愛用。「Scar Tissue」など。 |
Phase 100 | MXR | フェイザー | SA期。「Dani California」など。 |
MF-103 12-Stage Phaser | Moog | フェイザー | スタジオ機材として。 |
DL4 Delay Modeler | Line 6 | ディレイ | By the Way, SA期のメインディレイ。「Scar Tissue」など。 |
Analog Delay 680 | DOD | ディレイ | スタジオで使用。ウォームなアナログサウンド。 |
M169 Carbon Copy | MXR | ディレイ | 復帰後のツアーで使用。「Under the Bridge」など。 |
DD-500 Digital Delay | Boss | ディレイ | 復帰後のツアーで使用。多彩なディレイサウンド。 |
Echoplex Delay EP103 | Dunlop | ディレイ | 復帰後のツアーで使用。テープエコーサウンド。 |
DM-2 Delay | Boss | ディレイ | By the Way期のスタジオ。 |
WH10 Wah | Ibanez | ワウ | 彼のワウサウンドの象徴。v1, v2, v3と歴代使用。 |
Wah XW-1 | Xotic | ワウ | 復帰後のツアーで使用。 |
535Q Cry Baby Multi-Wah | Dunlop | ワウ | Californication期のスタジオ。 |
POG Polyphonic Octave Generator | Electro-Harmonix | オクターバー | SA期。「Scar Tissue」ライブでの厚み出し。 |
WH-4 Whammy | DigiTech | ピッチシフター | BSSM期から愛用。「Dani California」ソロなど。 |
MF-102 Ring Modulator | Moog | リングモジュレーター | スタジオ機材。実験的なサウンドに使用。 |
Q-Tron + | Electro-Harmonix | エンベロープフィルター | By the Way期。「Can’t Stop」イントロ。 |
MF-101 Low-Pass Filter | Moog | フィルター | 「Can’t Stop」ソロの発振サウンド。 |
FM4 Filter Modeler | Line 6 | フィルター | ライブでのフィルターサウンド再現に使用。 |
MF-105 MuRF | Moog | フィルター | スタジオ機材。リズミカルなフィルターパターン。 |
M300 Reverb | MXR | リバーブ | 復帰後のツアーで使用。 |
RV-2 Digital Reverb | Boss | リバーブ | Californication期のスタジオ。 |
Holy Grail Reverb | Electro-Harmonix | リバーブ | By the Way, SA期。 |
CS-3 Compression Sustainer | Boss | コンプレッサー | 2003年頃のライブ。アルペジオの粒を揃える。 |
John Fruscianteの使用エフェクター詳細解説(後編)
フランジャー (Flanger)
Electro-Harmonix Electric Mistress
「Dani California」などで聴ける、サイケデリックな広がりを生む名機。ヴィンテージ期はRate/Range/Colorの3ノブ構成。
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター フランジャー/コーラス Stereo Electric Mistress …
おすすめセッティング例:
解説:RATEは11時半で回し過ぎ防止、RANGE1時過ぎでうねりを深く、COLOR1時弱で金属感を少し加味。控えめにするならCOLORを12時へ。
Electro-Harmonix Deluxe Electric Mistress
DeluxeはRange/Rate/Color/Levelの4ノブでより深い効果が可能。
MXR M-117 Flanger
MXRの代表フランジャー。Manual/Width/Speed/Regenの4ノブ。
おすすめセッティング例:
解説:MANUAL12時基準、WIDTH1時半で振れ幅、SPEED11時半で遅め、REGEN1時弱で金属感を付与。派手にしたい時はREGEN2時。
フェイザー (Phaser)
MXR M101 Phase 90
ワンノブ(Speed)の定番フェイザー。
おすすめセッティング例:
解説:SPEED11時で“うっすら回る”設定。カッティングのリズムを邪魔せず、歌ものに馴染みます。
MXR M107 Phase 100
Speedノブ+Intensityロータリー(4段階)。ショートコードは連続ノブのみを可視化します。
おすすめセッティング例:
解説:SPEED11時半、Intensityはポジション2(中程度)を推奨。より深さが欲しければ3へ。
Moog Moogerfooger MF-103 12-Stage Phaser
多機能フェイザー。多数のパラメータがありますが、ここでは代表のRate/Amount/Resonanceを可視化(ほかにSweep/Drive/Outputなど)。
https://www.korg-kid.com/moog/product-details/mf-103-12-stage-phaser/
ディレイ (Delay)
Line 6 DL4 Delay Modeler
多彩なモデル/モジュレーション。主要ノブはDelay Time/Repeats/Tweak/Tweez/Mix。
おすすめセッティング例(Digital/Analog w/Mod想定):
解説:MIX12時、REPEATS11時半、TIME1時で歌もの向け。TWEAK/TWEEZは12時半/11時で控えめに。
DOD Analog Delay 680
ウォームで太いアナログ遅延。代表ノブはDelay/Repeats/Mix。
MXR M169 Carbon Copy
アナログの定番。ノブはRegen/Mix/Delay。
おすすめセッティング例:
解説:MIX12時強で少し前に、REGEN11時半で2〜3回の心地よい残響、DELAY1時でアルペジオ向け。
Boss DD-500 Digital Delay
マルチ・デジタル。表面はTime/Feedback/Effect Levelが中心。
Dunlop Echoplex Delay EP103
テープエコーの質感を再現。ノブはDelay/Sustain/Volume。
おすすめセッティング例:
解説:VOLUME12時強、SUSTAIN11時半で2〜3回、DELAY1時過ぎで中テンポに最適。
Boss DM-2 Delay
アナログ名機(現行はDM-2W)。Repeat Rate/Intensity/Echo構成。
だいぶ昔に廃盤となっていますが、近年技クラフトシリーズとして復刻してます。
おすすめセッティング例:
解説:ECHO12時、INTENSITY11時半、REPEAT RATE1時で歌ものの隙間に馴染む設定。
ワウ (Wah)
Ibanez WH10 Wah
ジョンの象徴的ワウ。Depth/Levelの2ノブ(Guitar/Bass切替あり)。
おすすめセッティング例:
解説:DEPTH1時過ぎで可変幅をやや広く、LEVEL12時半で音量差を抑えます。
Xotic Wah XW-1
Bias/Q/Treble/Bassの4ノブで音作りが細かいモデル。
おすすめセッティング例:
解説:BIAS12時半で安定、Q1時でエッジ、TREBLE12時とBASS12時半でバランス良く。
Dunlop 535Q Cry Baby Multi-Wah
多機能ワウ。連続ノブはQ/Volume、レンジはロータリー。
オクターバー&ピッチ
Electro-Harmonix POG Polyphonic Octave Generator
実機はスライダー多数。ここでは代表3項目(Dry/Sub/Octave Up)を可視化。
electro-harmonix エレクトロハーモニクス エフェクター ポリフォニックオクターブジェネレーター POG2 【…
DigiTech WH-4 Whammy
モードとペダル操作が要。連続ノブはOUTPUT。
モジュレーション系その他/フィルター
Moog Moogerfooger MF-102 Ring Modulator
独特の金属感。主要ノブはLFO Rate/LFO Amount/Frequency/Mix/Drive。
Electro-Harmonix Q-Tron +
オートワウ定番。代表ノブはDrive/Q/Range。
おすすめセッティング例:
解説:DRIVE1時弱で入力最適化、Q1時過ぎでピーク強調、RANGE12時で可変域を中庸に。
モードはLP、レスポンスはFASTから。
Moog Moogerfooger MF-101 Low-Pass Filter
太いローパス。主要ノブはCutoff/Resonance/Env Amount/Mix/Drive。
Line 6 FM4 Filter Modeler
多彩なフィルター。ノブはMix/Speed/Depth/Tweak/Tweez。
おすすめセッティング例(Auto Wah/Tron Up想定):
解説:MIX12時、SPEED12時強、DEPTH/TWEAK1時、TWEEZ11時半で明瞭に。原音重視はMIX11時へ。
Moog Moogerfooger MF-105 MuRF
8バンドの動くフィルター。連続ノブはMix/Drive/Rate。
https://www.korg-kid.com/moog/product-details/mf-105m-midi-murf/
リバーブ (Reverb)
MXR M300 Reverb
多彩なアルゴリズム。連続ノブはDecay/Tone/Mix。
おすすめセッティング例:
解説:MIX11時半で原音主役、DECAY/TONE12時半で広がりと明瞭度のバランス。
Boss RV-2 Digital Reverb
初期デジタルの名機。代表ノブはEffect Level/Decay/Tone。
BOSS ボス – Reverb RV-6 + KORG Pitchclip 2 PC-2 + マークスオリジナルクロス セット
おすすめセッティング例:
解説:EFFECT LEVEL11時半、DECAY12時強、TONE12時で過多にならずクリア。
Electro-Harmonix Holy Grail Reverb
ワンノブ(Reverb)+モードスイッチ。
おすすめセッティング例(Spring想定):
解説:REVERB12時強で深すぎず浅すぎず。広さが必要なら1時、タイトにするなら11時。
その他
Boss CS-3 Compression Sustainer
2003年頃のペダルボードで確認。Level/Tone/Attack/Sustainの4ノブ。
2003年頃のライブ。クリーンなアルペジオなどで粒立ちを揃え、サステインを稼ぐために使用されます。
おすすめセッティング例:
解説:LEVEL12時半、TONE12時、ATTACK1時でアタックを残し、SUSTAIN1時過ぎで伸びを付加。ノイズが気になる環境ではSUSTAINを12時へ。