エレキギター機材知恵袋を開設しました!質問募集中!

John Mayerが使用したエフェクター66選まとめ【後編】

ジョン・メイヤーの魔法のサウンドを解剖する:歴代使用エフェクター66選 完全ガイド

現代の3大ギタリストの一人、ジョン・メイヤー。彼のサウンドは、ブルースに根差しながらも、ポップスやソウルフルなフィーリングを併せ持つ、極めて繊細かつ表現力豊かなトーンで知られています。そのサウンドの核となっているのが、伝説的なヴィンテージペダルから最新のブティック系ペダルまで、こだわり抜かれたエフェクターボードです。この記事では、彼のサウンドを構成する78種類もの代表的なエフェクターを、使用時期や楽曲、そして具体的なセッティング例を交えて徹底的に解説します。

この記事は「後編」です。

前編(オーバードライブ、ファズ、ブースター、コンプレッサー編)をまだお読みでない方は、ぜひそちらからご覧ください。

» 前編の記事はこちら

John Mayer 使用エフェクター一覧表

彼のサウンドを彩る膨大なエフェクター群を一覧にまとめました。機種名をクリックすると、各エフェクターの詳細解説へジャンプします。

機種名メーカーカテゴリー備考(主な使用時期・楽曲)
Klon Centaur OverdriveKlonオーバードライブ彼のサウンドの核。ほぼ常時ON。「Gravity」等。
Marshall BluesbreakerMarshallオーバードライブContinuum期のローゲインサウンド。「Slow Dancing…」等。
Analog Man King of ToneAnalog ManオーバードライブBluesbreaker系の発展形。近年のメインドライブ。
Ibanez TS10 Tube ScreamerIbanezオーバードライブキャリア初期のメインドライブ。「Good Love Is on the Way」。
Keeley BD-2 Blues Driver ModKeeley / Bossオーバードライブブルージーでクリアなドライブ。「Bold as Love」等。
JHS The BonsaiJHS Pedalsオーバードライブ歴代TS系サウンドを網羅。ソロなどで使用。「Gravity」。
Fulltone Full-Drive 2 MosfetFulltoneオーバードライブContinuum期。「Belief」「Gravity」等。
J. Rockett Archer “The Jeff”J. Rockett AudioオーバードライブKlon Centaurの代替・クローンとして使用。「Vultures」。
Ibanez TS808 Tube ScreamerIbanezオーバードライブ定番のオーバードライブ。「Slow Dancing…」「Gravity」。
Ibanez TS9 Tube ScreamerIbanezオーバードライブクラシックなオーバードライブ。「Who Did You Think I Was」。
Way Huge Pork LoinWay Hugeオーバードライブクリーンブレンド可能なドライブ。「Slow Dancing…」。
Way Huge Red LlamaWay HugeオーバードライブODとディストーションの中間。「Vultures」。
Way Huge Green Rhino MkIIWay Hugeオーバードライブ低音を強調したサウンド。「Belief」。
Way Huge Camel ToeWay Hugeオーバードライブトリプルオーバードライブ。「Good Love Is on the Way」。
Keeley Tone WorkstationKeeleyオーバードライブODとコンプの一体型。「Gravity」。
’69 FuzzFulltoneファズヴィンテージファズフェイス系。「Who Did You Think I Was」。
Cornish NG-2 FuzzPete Cornishファズ太くリッチなファズサウンド。「Good Love Is On The Way」。
Tycobrahe OctaviaTycobraheファズオクターブアップファズ。「Who Did You Think I Was」。
JHS Supreme FuzzJHS Pedalsファズ強烈なファズ。「I Don’t Trust Myself…」。
Way Huge Foot PigWay Hugeファズ強烈なサチュレーション。「Who Did You Think I Was」。
Way Huge Swollen PickleWay Hugeファズ太く強烈なディストーション。「Belief」。
Way Huge SasquatchWay Hugeファズ非常にレアなカスタムペダル。
MXR Distortion+MXRディストーションクラシックなディストーション。「Crossroads」等。
Keeley Katana BoostKeeleyブースター彼の代名詞的クリーンブースター。「Belief」等。
JHS BOX IT LATERJHS Pedalsブースターライブセットで使用されるクリーンブースト。
Coriolis Kirkland Bulk BoostCoriolis Effectsブースターライブでのソロプレイを際立たせるカスタムブースト。
Way Huge Angry TrollWay Hugeブースターソロ時に音圧を増強するブースト。
Sabbadius Mr White BoosterSabbadiusブースター音量とアタックを強化。「Who Did You Think I Was」。
JHS PrestigeJHS Pedalsブースターギター音を前面に押し出すブースト。「Crossroads」。
Origin Effects Cali76Origin Effectsコンプレッサースタジオ品質のコンプレッション。近年のボードの定番。
Strymon OB.1Strymonコンプレッサークリーンで繊細なトーンを維持。「Slow Dancing…」。
Analog Man 2 Knob CompressorAnalog Manコンプレッサークリアなサウンドを実現。「Bold as Love」。
Way Huge Aqua-PussWay Hugeディレイ彼の隠し味。スラップバックディレイの定番。
Strymon TimeLineStrymonディレイライブでの多彩なディレイサウンドをカバー。
Dunlop Echoplex Delay EP103Dunlopディレイヴィンテージなテープエコーサウンド。「In Repair」。
Boss RE-20 Space EchoBossディレイ空間的なテープエコーシミュレーター。「I Don’t Trust Myself…」。
Strymon VolanteStrymonディレイアナログテープエコーを再現。「Born and Raised」。
Boss DM-101 Delay MachineBossディレイ最新型のアナログディレイ。「I Guess I Just Feel Like」。
MXR Carbon CopyMXRディレイ広がりのあるリードサウンドをサポート。「Gravity」。
T-Rex ReplicaT-Rexディレイタップテンポ対応のクリアなディレイ。「Slow Dancing…」。
Line 6 DL4 Delay ModelerLine 6ディレイ多機能なディレイ。「Who Did You Think I Was」。
Way Huge Supa-PussWay Hugeディレイタップテンポ付きアナログディレイ。「In Repair」。
Dawner Prince BoonarDawner Princeディレイテープエコーのビンテージ感を再現。「If I Ever Get Around…」。
Eventide TimeFactorEventideディレイステレオディレイ。「Edge of Desire」。
Univox U-915 Uni-VibeUnivoxユニバイブジミヘン直系のサウンド。「Bold as Love」「Vultures」。
Drybell Vibe Machine V-2Drybellユニバイブ独特なサウンドを支えるビブラート。「Bold as Love」。
Fulltone Mini DejaVibeFulltoneユニバイブ滑らかなモジュレーション。「Good Love Is On The Way」。
MXR Phase 90MXRフェイザーウォームでスムーズなモジュレーション。「Who Did You Think I Was」。
MXR EVH90 Phase 90MXRフェイザー強烈なフェイザー効果。「Crossroads」。
MXR Script Phase 90MXRフェイザークラシックなフェイザー効果。「Slow Dancing…」。
Boss CE-2 ChorusBossコーラス80’sサウンドに不可欠。「Last Train Home」。
Way Huge Blue HippoWay Hugeコーラス厚みのあるコーラス。「Belief」。
Chase Bliss Warped VinylChase Bliss Audioコーラス独特なアナログコーラス。「Edge of Desire」。
Red Witch Empress ChorusRed Witchコーラス滑らかでリッチなコーラス。ライブで使用。
Strymon FlintStrymonリバーブ/トレモロリバーブとトレモロの定番。「Slow Dancing…」。
Neunaber Slate v2Neunaberリバーブ/モジュレーション独特なモジュレーション。「Born and Raised」。
Xotic XW-1 WahXoticワウ多機能で高品位なワウペダル。近年のメイン。
Dunlop MC404 CAE WahDunlopワウ滑らかで幅広いサウンド。「Vultures」。
Fulltone CLYDE Standard WahFulltoneワウクラシックワウ。「Gravity」。
Real McCoy Custom RMC8RMCワウトーンシェイピングに貢献。「Slow Dancing…」ライブ。
Boss GE-7 EqualizerBossイコライザートーンの微調整に使用。「Gravity」等。
MXR M-108 Ten Band EQMXRイコライザー精密なサウンド調整。ライブセットで使用。
TC Electronic Ditto X2 LooperTC Electronicルーパーソロギグでの即興演奏で使用。
Boomerang Phrase SamplerBoomerangルーパー複数のトラックを重ねる。「Gravity」「In Repair」。
Boss RC-500 Loop StationBossルーパー最新ツアーで使用される高機能ルーパー。
Roger Linn AdrenaLinn IIIRoger Linnマルチエフェクト彼のシグネチャーサウンドの心臓部。「I Don’t Trust Myself…」
Fractal FM9Fractal Audioマルチエフェクト最新ライブセットアップの核。デジタルモデリング。

John Mayerの使用エフェクター詳細解説(後編)

ディレイ (Delay)

Way Huge Aqua-Puss Analog Delay

ジョン・メイヤーのサウンドの「隠し味」とも言える重要なペダル。彼はこれを、いわゆる**スラップバック・ディレイ**として、非常に短いディレイタイムで常時薄くかけることで、音に自然な厚みと艶、立体感を加えています。このペダルがあるかないかで、彼のサウンドの奥行きは大きく変わります。「Belief」「Gravity」など、彼の代表曲の多くでこのテクニックが使われています。

セッティング例 (スラップバック):DELAY: 9時 / FEEDBACK: 9時 / BLEND: 10時

JMファンならマストハブな一台と言えるでしょう。現行はコンパクトなSmallsシリーズが流通しています。

Strymon TimeLine

現代のデジタルディレイの最高峰の一つ。スタジオ品質の多彩なディレイアルゴリズムを搭載し、アナログ、テープ、デジタルなど、あらゆるディレイサウンドを一台でカバーします。ジョンは「Slow Dancing in a Burning Room」の壮大なソロなど、ライブで複雑かつ高品位なディレイサウンドが求められる場面でこのペダルを活用しています。

Dunlop Echoplex Delay EP103

伝説的なテープエコー「Maestro Echoplex EP-3」のサウンドをコンパクトペダルで再現。アナログ回路によるプリアンプの質感と、テープエコー特有の温かく揺らぎのあるディレイ音が特徴です。ジョンは「In Repair」などで、サウンドにヴィンテージな空気感を加えるために使用しています。

JIM DUNLOP EP103 ECHOPLEX DELAY エコープレックス ディレイ

JIM DUNLOP EP103 ECHOPLEX DELAY エコープレックス ディレイ

35,528円(08/20 07:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

Boss RE-20 Space Echo

もう一つの伝説的テープエコー「Roland RE-201 Space Echo」をシミュレートしたペダル。複数の再生ヘッドによるリズミカルなエコーや、スプリングリバーブも再現しています。ジョンは「I Don’t Trust Myself (With Loving You)」で、その幻想的で空間的なディレイサウンドを活用しました。

Strymon Volante Magnetic Echo Machine

マグネティック・ドラムエコー、テープエコー、スタジオエコーという3種類のエコーマシンをシミュレート。非常に高機能で、ヘッドの組み合わせや再生品質などを細かく調整できます。ジョンは「Born and Raised」のセッションなどで、アナログ感溢れる複雑な響きを生み出すために使用しました。

Boss DM-101 Delay Machine

BOSSの技術を結集した最新のアナログディレイペダル。8つのBBD(遅延素子)を搭載し、12種類の多彩なモードを切り替え可能です。ジョンは「I Guess I Just Feel Like」などで、アナログならではの温かみと、現代的なコントロール性を両立したサウンドを求めて使用しています。

BOSS/DM-101 Delay Machine ディレイ ボス DM101 アナログディレイ

BOSS/DM-101 Delay Machine ディレイ ボス DM101 アナログディレイ

42,240円(08/20 13:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

MXR M169 Carbon Copy

モダンなアナログディレイの定番モデル。BBD素子による温かく少しダークなディレイサウンドが特徴です。MODスイッチを押すことで、モジュレーション(揺れ)を加えることも可能。ジョンは「Gravity」などで、リードサウンドに美しい広がりと奥行きを与えるために使用しています。

MXR M169 CC ANALOG DELAY

MXR M169 CC ANALOG DELAY

22,300円(08/19 22:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

T-Rex Engineering Replica

スタジオ品質のクリアなディレイサウンドと、タップテンポ機能を両立させたデジタルディレイの名機。ジョンは「Slow Dancing in a Burning Room」のような楽曲で、ライブでのテンポチェンジに対応しつつ、高品位なディレイを得るために使用しました。

Line 6 DL4 Delay Modeler

2000年代初頭に登場し、多くのギタリストの足元を飾った緑色のディレイモデラー。多彩なディレイタイプとルーパー機能を搭載しています。ジョンは「Who Did You Think I Was」などで、その多機能性を活かして様々なディレイエフェクトを試していました。

現在は機能が大幅にアップグレードされたMkIIが販売されています。

Line 6 ディレイ・モデラー DL4 MkII

Line 6 ディレイ・モデラー DL4 MkII

49,800円(08/20 12:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

Way Huge Supa-Puss

Aqua-Pussをベースに、タップテンポ機能やモジュレーション、サブディビジョン(符割)切り替えなどを追加した高機能アナログディレイ。「In Repair」などで使用され、アナログの温かいサウンドとデジタル制御の利便性を両立させています。

WAY HUGE WHE707 SUPA PUSS

WAY HUGE WHE707 SUPA PUSS

46,800円(08/20 13:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

Dawner Prince Boonar Multi-Head Drum Echo

60年代のBinson Echorecドラムエコーをペダルサイズで再現。複数の再生ヘッドの組み合わせによる、リズミカルで幻想的なエコーサウンドが特徴です。ジョンは「If I Ever Get Around To Living」で、そのサイケデリックな響きを楽曲に取り入れています。

http://googleusercontent.com/youtube/com/81

Eventide TimeFactor Twin Delay

2系統の独立したディレイを搭載し、複雑なディレイパターンを作り出せる高機能ペダル。スタジオ機材で名高いEventideのアルゴリズムが詰め込まれています。ジョンは「Edge of Desire」などのライブで、壮大でステレオなディレイサウンドを構築するために使用しました。

https://effectorshop.com/?pid=37239273

モジュレーション (Modulation)

Univox U-915 Uni-Vibe

フェイザーともコーラスとも異なる、独特のうねりと揺れを生み出す伝説的なエフェクト。ジミ・ヘンドリックスの使用で有名になり、ブルースロックやサイケデリックロックには欠かせないサウンドです。ジョンは「Bold as Love」のカバーや「Vultures」で、そのオーガニックで渦巻くようなサウンドを再現しています。

Univox Uni-Vibe

Drybell Vibe Machine V-2

オリジナルのUni-Vibeのサウンドをコンパクトな筐体で忠実に再現したブティックペダル。ジョンは「Bold as Love」「Vultures」のライブで、オリジナルの代替として、あるいはその信頼性と音質の高さからこのペダルを愛用しています。彼の独特なビブラートサウンドを支える一台です。

現在はさらに進化したV3が販売されています。

Fulltone Mini DejaVibe Stereo

FulltoneによるUni-Vibeクローン。オリジナルに忠実でありながら、より使いやすく改良されています。ジョンは「Good Love Is On The Way」などで、滑らかでリッチなモジュレーション効果を得るために使用しました。

現行モデルはMKIIとなっています。

MXR M101 Phase 90

たった一つのノブで、魔法のようなサウンドを生み出すフェイザーの代名詞。ジョンは「Who Did You Think I Was」などで、アルペジオやカッティングにウォームでスムーズな揺れを加え、サウンドに動きと彩りを与えています。

MXR M101 PHASE 90

MXR M101 PHASE 90

13,860円(08/20 12:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

MXR EVH90 Phase 90

エディ・ヴァン・ヘイレンのシグネチャーモデル。ヴィンテージな”Script”ロゴ期のサウンドと、モダンでエグい”Block”ロゴ期のサウンドを切り替え可能です。ジョンはライブで「Crossroads」などを演奏する際に、より強烈なフェイザー効果を求めて使用しました。

MXR EVH PHASE90

MXR EVH PHASE90

21,000円(08/20 13:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

MXR CSP101SL Script Phase 90 with LED

Phase 90の中でも特に人気の高い、初期の”Script”ロゴ期の回路を再現したモデル。Blockロゴ期に比べて、より滑らかで温かみのあるフェイズサウンドが特徴です。ジョンは「Slow Dancing in a Burning Room」などで、 subtle(繊細)な揺れを加えたい時に使用しています。

Boss CE-2 Chorus

80年代のサウンドを象徴する、日本製アナログコーラスの名機。その温かくマイルドで、どこか物悲しいコーラスサウンドは唯一無二です。ジョンはアルバムSob Rockで80年代のサウンドを再解釈しており、「Last Train Home」などでこのペダルを使用し、オーセンティックなトーンを追求しています。

現在は技WAZA CRAFTシリーズとして、オリジナルサウンドを再現したCE-2Wが販売されています。

BOSS / 技WAZA CRAFT CE-2W Chorus ボス

BOSS / 技WAZA CRAFT CE-2W Chorus ボス

26,400円(08/20 02:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

Way Huge Blue Hippo

シンプルながらも非常に太く、厚みのあるアナログコーラスサウンドが特徴。ジョンは「Belief」などで、サウンドに深みと広がりを与えるために使用しています。Smallsシリーズとしてコンパクト化されたバージョンも人気です。

Chase Bliss Audio Warped Vinyl HiFi

レコードが歪んだような独特の揺れを再現する、アナログビブラート/コーラスペダル。非常に多機能で、他のペダルでは不可能なユニークな音作りが可能です。ジョンは「Edge of Desire」のライブパフォーマンスなどで、その独特なトーンをサウンドのアクセントとして使用しました。

Red Witch Empress Chorus

ニュージーランド発のブティックペダル。滑らかでリッチ、そして非常に透明感のあるコーラスエフェクトが特徴です。ジョンはライブパフォーマンスで、高品位なコーラスサウンドを求めて使用していました。

リバーブ & トレモロ

Strymon Flint

60年代のヴィンテージアンプに搭載されていたトレモロとリバーブのサウンドを1台に凝縮したペダル。ジョンは特にリバーブ側を多用し、「Slow Dancing in a Burning Room」などで、彼のサウンドの要である深みと広がりのある空間を演出しています。トレモロ側も非常に音楽的で、楽曲に心地よい揺らぎを加えます。

現在はV2にバージョンアップしています。

Strymon/FLINT V2 フリント リバーブ&トレモロ

Strymon/FLINT V2 フリント リバーブ&トレモロ

54,091円(08/20 19:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

Neunaber Slate v2

Pedal Customizerソフトウェアを使って、リバーブ、ディレイ、コーラスなど様々なエフェクトを書き込むことができる多機能ペダル。ジョンは「Born and Raised」のレコーディングセッションで、その高品質なアルゴリズムと柔軟性を活かし、独特なモジュレーションサウンドを作り出しました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/245716/

ワウ (Wah)

Xotic Effects Wah XW-1

イタリア製のヴィンテージワウをベースに、多彩なコントロールを追加した高機能ワウペダル。バイアス、Q、トレブル、ベースを調整でき、あらゆるワウサウンドを一台で作り出せます。ジョンは「Good Love Is On The Way」「Vultures」などで、その表現力の高さと音質の良さから、近年のメインワウとして愛用しています。

Dunlop MC404 CAE Wah Pedal

トップクラスのエンジニアであるボブ・ブラッドショーとのコラボレーションで生まれたワウ。内部に2種類のインダクター(Fasel)を搭載し、スイッチで切り替え可能です。ブースト機能も内蔵。ジョンは「Vultures」などで、その滑らかで幅広いサウンドレンジを活かしています。

JIM DUNLOP C.A.E.by MXR エフェクター CAE WAH MC-404

JIM DUNLOP C.A.E.by MXR エフェクター CAE WAH MC-404

25,800円(08/20 13:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

Fulltone CLYDE Standard Wah

60年代のClyde McCoyシグネチャーワウを再現したモデル。ヴィンテージライクでボーカルのような、表現力豊かなワウサウンドが特徴です。ジョンは「Gravity」のライブなどで、そのクラシックなトーンを求めて使用しました。

現在はさらに機能を追加したDeluxeモデルが主流です。

Fulltone CLYDE deluxe wah [並行輸入品]

Fulltone CLYDE deluxe wah [並行輸入品]

59,400円(08/20 17:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

Real McCoy Custom RMC8 Guitar Eqwahlyzer Wah Pedal

ワウペダルに5バンドのグラフィックイコライザーを搭載した、非常にユニークなモデル。ワウの周波数特性を自在にコントロールでき、トーンシェイピングツールとしても活躍します。ジョンは「Slow Dancing in a Burning Room」のライブ演奏で、サウンドにさらなる深みと表現力を与えるために使用しました。

イコライザー (Equalizer)

Boss GE-7 Graphic Equalizer

ギタリストの足元の定番、7バンドグラフィックイコライザー。ジョンは「Gravity」などで、特定の周波数帯をブースト/カットすることで、使用するギターやアンプに合わせた最適なトーンを微調整したり、ソロ時にミッドレンジを強調したりするために使用しています。

BOSS Equalizer GE-7

BOSS Equalizer GE-7

14,850円(08/20 13:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

MXR M-108 Ten Band Graphic Equalizer Pedal

GE-7よりもさらに細かい音作りが可能な10バンドグラフィックイコライザー。ライブセットで、より精密なサウンド調整が求められる場面で使用されます。ノイズリダクション回路も搭載しており、クリアなサウンドを保ったまま大胆な音作りが可能です。

MXR M108 10 BAND EQ

MXR M108 10 BAND EQ

Amazonの情報を掲載しています

ルーパー (Looper)

TC Electronic Ditto X2 Looper

シンプルさと高音質で人気のルーパーペダル。ジョンはソロでのギグやクリニックなどで、バッキングトラックをその場で録音・再生し、即興演奏を重ねるために使用しています。リバースやハーフスピードといったエフェクトも搭載。

Boomerang Phrase Sampler

ルーパーの草分け的存在であり、高機能モデルの定番。複数の独立したループを録音・再生でき、非常に複雑なパフォーマンスを可能にします。ジョンは「Gravity」「In Repair」のライブで、複数のギタートラックをリアルタイムで重ね、一人で壮大なアンサンブルを構築するために使用しました。

現行モデルはIIIとなっています。

Boss RC-500 Loop Station

最新のツアーで使用されている、BOSSの高性能ルーパー。2つのステレオトラック、高音質なAD/DA変換、多彩なリズムパターン、MIDIコントロールなど、現代のライブパフォーマンスに求められる機能を網羅しています。

BOSS/RC-500 LOOP STATION ボス RC500

BOSS/RC-500 LOOP STATION ボス RC500

36,399円(08/20 12:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

マルチエフェクト / プロセッサー

Roger Linn Design AdrenaLinn III

ジョン・メイヤーのシグネチャーサウンドの心臓部と言えるユニークなエフェクトプロセッサー。フィルター、アンプモデリング、ドラムマシンなどが一体となっていますが、彼が多用するのはフィルターとモジュレーション機能です。「I Don’t Trust Myself (With Loving You)」のイントロで聴けるリズミカルなフィルターサウンドや、「Bigger Than My Body」の揺れるようなエフェクトはこのペダルによるものです。「John Mayer」と名付けられたプリセットも内蔵されています。

https://www.rogerlinndesign.com/about/adrenalinn

Fractal FM9

最新のライブセットアップの核となっている、Fractal Audio Systemsのフロア型マルチエフェクター。同社のフラッグシップモデルAxe-Fx IIIのサウンドを移植し、アンプモデリング、キャビネットシミュレーション、そして膨大なエフェクト群を一台で完結させます。ジョンはこれを使用することで、ツアーでの機材の簡素化と、安定したハイクオリティなサウンドの両立を実現しています。

現在はさらに進化したMARK II Turboが最新版です。